人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来るなー!!(チリ地震津波)

南米チリで起きた大地震により、今朝am9:33に津波警報が出されました。

なかでも宮城県と我が故郷の岩手県、青森県太平洋側は・・・・
大津波警報!

予想では3mの高さとの事なので、確かに凄い!
海全体が3m盛り上がって押し寄せるのだから、半端じゃ無い破壊力ですよ。
それが1発じゃなく、連続で来るわけですし。

50年前のチリ地震津波では、我が故郷も甚大な被害を被った歴史が有ります。
一応心配して電話してみましたが、気にしてはいるけど特にアクションは取っていないとの事。
(東京マラソンの中継を楽しんでいる最中でした)

もっとも、実家自体は市内でも山の方。
「ここが飲まれる程の津波なら、そもそも日本が壊滅するよ!」
って場所ですから、ある意味予想通り。

心配なのは母方の伯母の住まいが海に近く、ほぼ海抜0mエリアであること。
そっちはどうか聞くと、そちらも割と呑気だそうな。
  ・
  ・
一度体験した方々は、肝が座っているのですかね?(^_^;)


宮城県もあちこち避難指示が出ているみたいだし、外にはヘリの飛ぶ音も聞こえてきました。

さて、ほんとに来るのか来ないのか?
来るならどんだけのが来るのか?

どうか、空振りで終わることを祈ります。
by gypsy-joe | 2010-02-28 11:25 | 日々の出来事