台風一過の海水浴

昨日の岩手は台風による雨で散々でしたが、沿岸は大きな影響も無く今朝から快晴。

気温も順調に上がったので、今日は海水浴となりました(^_^)
a0096557_20222461.jpg

ここは浄土ヶ浜のすぐ隣に位置する隠れ家的海水浴場、蛸ノ浜です。

来場者の多い浄土ヶ浜より水の透明度が良く、磯の生き物と遊ぶにもこっちが上です。
a0096557_202740100.jpg

こんなに海底が見えちゃいます。
チビ助は水中眼鏡とスノーケル装備で遊びっぱなしでした。

明日は雨予報なので、今回の帰省で唯一の海水浴となりそうなのが残念かな?
[PR]
Commented by kazz-5063 at 2010-08-13 21:34
こんばんは。天気が良くてなにより。
子どもが小さい頃、何箇所か海水浴に行きましたが、蛸の浜は我が家的にベストでした。
宮古出身者には「よく知ってるね」と驚かれましたが。
Commented by bondchibita at 2010-08-14 11:27
きれいな海浜ですね。私の故郷は山と湖ですけど、故郷は遠きにありて想うもの、、、な実感。笑
Commented by gypsy-joe at 2010-08-15 08:47
kazz-5063さん、この浜をご存知でしたか!
確かにこの浜は波は殆ど無いし、水もきれいだし磯の生き物にも会えるし、子供には最高ですね(^_^)
Commented by gypsy-joe at 2010-08-15 08:51
bondchibitaさん、お褒め頂きありがとうございます。
故郷の良さは、普段遠くに居て郷愁にかられた頃に帰ると良く解りますね。
良いことばかりじゃないけど、やはり帰省は楽しいものです。
by gypsy-joe | 2010-08-13 20:30 | 日々の出来事 | Comments(4)