人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の山形出張

今日は、いつ以来か思い出せないくらい久々の、真冬の山形出張。
(暖かい季節は何度も行っています)
午後からの会議なので、昼飯を山形で食べるスケジュールで行ってきました。

正午過ぎに山形入りして、まずは昼飯。
と言ってもお目当てが無かったので、テキトーに入ったのが「アッキー」と言うお店。

そこで食べたのが「ドカ盛り野菜 味噌(辛味入り 中辛)¥850
真冬の山形出張_a0096557_2133295.jpg

昼飯時でもあり結構混んでいましたが、ほぼ全てのお客さんが、このドカ盛り野菜味噌か醤油を食っていました。

お店のオバチャンが、
「まずは焦がし味噌の風味を味わって、それから麺と野菜(特にモヤシ)を豪快に混ぜて、麺と一緒に食べてください。」
と言うので、その流儀で食べました。

まずは汁をすすります。
ちょっと塩味が強過ぎな気もしますが、確かに変わった個性的風味のスープです。

で、次は豪快に混ぜてみます。
麺は結構な太麺で、それをモヤシと共に食えとのこと。
うん、ちょっとモチモチした麺とモヤシの組み合わせは悪くないです。
ただ、麺は麺、具は具として味わいたい方には好みが分かれるかも。
私が割とそっちなので、言われるままに食わない方が良かった気もします。

で、結局美味しかったのか?と言うと、実は結構好印象でした。
表面の脂の浮きも多くコッテリ系で、大盛りにするよりライスを入れて締めたい感じ?
次に出張に行って昼飯のお店に迷ったら、行っても良いかな(^_^)

ちなみに山形は別世界で、会議に行った周辺はこんな景色。
真冬の山形出張_a0096557_21234384.jpg

仙台が天国・・・いや南国に思える光景でした(^_^;)
by gypsy-joe | 2011-01-24 21:26 | サラリーマンとして