人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車道は雪捨て場?

昨日のうちに車道のほとんどは雪が消えただろうと思い、今朝もジテツー決行。

これが少々甘かった。

いきなり家の周囲の日陰と言う日陰は、雪と言うより氷だらけ。
割とクルマ通りの多いところでも、自転車の通り道となる車道左端は残雪や氷がありました。

そんな通勤途上で、
「これはどうだろう・・・(-_-;)」
と思う光景を見ました。

ある工事現場で、作業服姿のオッチャンが工事車両の出入り口の雪かきをしていました。
工事現場は、車道から入って歩道を横切って入る場所。
つまりオッチャンは歩道の雪かきをしているわけで、それ自体はとても良いことです。

が、そのオッチャン!歩道の雪を集めて車道に積み上げているんですよ!
当然ながらそこは車道の左端であり、我々が通る場所になります。

最近寒いので、こうやって集めた雪って長く消えないんですよね・・・
実際に前回の積雪後も、そこにはしばらく消えない雪がありましたし。

ちなみに自転車だけじゃなく、原チャリの方も困っていました。

オッチャンとしては歩道を安全に歩けるように善意で行っているんだと思うのですが、車道に出すのは再考してほしいものです。
by gypsy-joe | 2011-01-31 21:05 | 独り言