人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のパンテーラ

前のネタのモス卿の言葉は、
・別冊宝島182「カッ飛び!クルマ読本」
と言う書籍の裏表紙からの引用です。

1993年刊行なので18年も前の本なんですが、まだ買えるみたいですね・・・

この本の記事で最も好きなのが、あるパンテーラとその乗り手の伝説。

パンテーラって何?な方、これです↓
伝説のパンテーラ_a0096557_2214327.jpg


実はその乗り手のことは、もっと昔に雑誌で知っていました。
確かS30ZにアメリカンV8を積んで、雑誌のゼロヨン競走企画で12秒台を出していた男でした。
その男がパンテーラに乗り換えて、最期はそのクルマで事故死した・・ってことも大まかに知っていました。

そんな男の話を多少なりとも詳しく知ったのが、この本でした。

あの伝説の赤いパンテーラを手に入れるまでの経緯は、速いクルマに憧れたことのある人間なら感動モノです。
悲劇的最期まできちんと書いたら、1冊の名作になりそうなんですよね・・・

それにしてもパンテーラ、今見ても凄くカッコイイですね(^_^)
by gypsy-joe | 2011-02-09 22:19 | クルマ