人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻ってまいりました!

4/1より会社の設備復旧支援で岩手へ行き、本日仙台へ戻ってきました。

何をしていたかというと、
・どんな構成で設備復旧するか検討し
・必要な機材を本社と掛け合って調達し
・その入荷に合わせて工事部門に作業計画をお願いする
って感じです。
直接被災地を駆け回るのではなく、駆け回ってくれる部署の仕事の段取りをしていたわけですね。
足りない機材で何をどこまで復旧できるか考えるのは、ある意味現地を駆け回るよりきつかったです。

そんな状況でしたが、事前の話では休み無しだったのが4/3の日曜だけ休みがありました。
これも何かの巡り会わせと、盛岡の友人に連絡を取りクルマを出してもらって、宮古まで行ってきました。

まずは実家に顔を出し次にカミサンの実家へ行ってみたのですが、そこへ行くには市内でも被害の大きい地区を通ります。
そこには、言葉を失う光景が広がっていました。
見慣れた町並みも道路もどこにも無く、瓦礫と土埃と異臭だけがありました。
カミサンの実家が被災していないのは事前に知っていましたが、この光景を見るとそれがどれだけ幸運なことだったのか解りました。

盛岡までの帰路は田老を通って岩泉経由としましたが、田老地区は更に凄まじい光景。
「街が無い・・・」
としか言えない光景でした。

これらの光景が元に戻るまで、どれだけの時間と労力(と、お金)が要るのか?
軽い絶望感すら覚えてしまいました・・・

来週も引き続き盛岡で仕事することになったのですが、少しでも岩手が元に戻る手伝いができればと思った次第です。
by gypsy-joe | 2011-04-07 22:51 | サラリーマンとして