人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVの修理

我が家のリビングに鎮座するTV、日立「W37P-HR9000」。
TVの修理_a0096557_19501894.jpg

2006年製のプラズマTVで、HDD内蔵タイプの走りみたいなモデルです。

実はこいつ持病を抱えていました。
症状としては、
・スタンバイ状態でリモコンから電源ON操作しても、起動しないことがある
ってものなのですが、これが2年くらい前から徐々に頻度が高くなりました。

困ったことにこの症状はリモコンからの操作以前の問題で、深夜番組を予約しておいても起動不良で録画に失敗しているんですよ。
楽しみにしていた番組が録画リストに無いときの残念な気分・・最悪です(T_T)

試しに機種名と”電源”をキーワードにネット検索すると、この機種に頻発する不具合と判明。
さっそく日立に電話して、
「なんか同じ症状が頻発していると、ネットにたくさん出ていましたが・・・」
と付け加えたうえで修理手配。

本日サービスマンが出張修理に来て、諸悪の根源と目されるコンデンサを無事に無償交換していただきました。

私は会社だったのでカミサンが対応したのですが、
「工場出荷段階からの不具合なので、無償修理になります。」
みたいなことを言っていたとのこと。
クルマやバイクなど、命を乗せる製品ならリコールものだと思うのですがね・・・

交換部品には3ヶ月保証が付くとのことなので、暫く様子を見させていただきましょう(-_-)
by gypsy-joe | 2011-06-08 20:08 | 日々の出来事