人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎天下を世界遺産目指して・・・

今日はyjj7topさんの呼びかけに乗っかって、世界遺産登録に沸く岩手県は平泉を目指してのツーリング。

我が家から10数キロ離れた集合場所にam6:30ってことで、家を出たのはam5:30。
ほぼ予定通りに合流し、さっそくもう一人の参加者、kuni-suraさんとの合流地点へ向かいます。
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_1917322.jpg

yjj7topさんの激走ぶりが、写真の端っこの流れ具合に見て取れます(^_^)

で、kuni-suraさんともR4沿いの道の駅で無事に合流。
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19202584.jpg

挨拶もそこそこに平泉を目指します。

とにかくR4を北上する今回のコース、県境が近づくほど平坦でなくなります。
自称「ヘタレ坂バカ」の私なので、実は苦しかったくせに平然を装い先行します。
そして余裕かましたフリして、お二人を激撮!
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19243365.jpg
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19244852.jpg


そして間も無く県境。
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19285522.jpg

予想よりペースが良く、平泉到着はam10:30になるかどうか?
張り切り過ぎだったか・・?

そんなこんなで毛越寺へ到着。
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19321717.jpg

「なんだ?中尊寺ゴールじゃないのか?」
って言わないでね、今回の目的は「平泉」ですよ。

物凄く久々なので景色すら忘れていましたが、毛越寺はこんな感じ。
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19341313.jpg

浄土庭園が美しい・・

更に、
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19353134.jpg

蓮の花も美しい・・

一通り散策し次は中尊寺へ行きましたが、ここは観光客の数が半端無い!

「まずは昼飯」と入ったお店は、
「お客さんたち、3Fへどうぞー!」
って、いきなり1~2Fパスするくらい混んでいました。
(まあ、3F自体は空いていましたが・・)

食後に向かった金色堂の周囲などは、ホント撮影風景ばっかりでした。
炎天下を世界遺産目指して・・・_a0096557_19383836.jpg

ん?右下に見切れているのは、主催者・・?

この後は私の悪魔的提案で、体力搾り取りコース(北上川東岸、意外にUP-DOWN有り)を一関駅まで行き、主催者&私の輪行組は電車へ。
kuni-suraさんは帰路も自走で、元気に走り去っていきました。

お2人とも、お疲れ様でした&ありがとうございました!!


今回のツーリング、私的には被災地岩手(全域じゃないですけど)の観光地に大勢の観光客が訪れているのを確認できたのが最大の喜びでした。

日本中と言わず、世界中の皆様、東北の元気を観にお出でください!
by gypsy-joe | 2011-07-18 20:01 | 走行記録