行ってきました、夏油ヒルクライム

走ってまいりました、
『きたかみ夏油高原ヒルクライム2011~がんばっぺ!! 東北~』

am5:50頃に現地へ着くと、kuni-suraさんが一足早く到着しておりました。
挨拶を交わした後、受付を済ませて準備を整えると、あっという間に選手集合時刻間近。
a0096557_18432536.jpg

続々集まってきますよ、たいそう高価なロードバイクが・・・

ここに絹代さんを発見!
a0096557_18461756.jpg

写真の真ん中、ピンクのジャージに白いヘルメットを纏った方がそうです。
意外に小柄で、物凄く細くて顔小さくて全体がキレイ!
ゼッケンが「絹代」ってなってるのが笑えました(^_^)

ここからスタート地点へ移動し、am8:00から順次競技開始!
a0096557_18504253.jpg

エントリーしたクラスB(まあ、40代クラスね)は、am8:04スタートでした。

ここからは当然写真無しなので、テキトーに端折ります。

スタート直後は、ほぼ平坦な直線を5kmくらい走ります。
ここで良い列車に乗って35km/h以上を維持できていれば、かなりタイムを稼げたと思います。
こう書くってことは、もちろん乗り損なってしまいました(T_T)

そこからダムまでは上り下り。
この辺から段々と周囲の顔ぶれが固まってきます。

抜いたり抜かれたりしながら、ダムを超えて少し行くと、いよいよ最後の登りへ。
と言っても蔵王に比べたら軽い軽い、すぐにゴールとなるスキー場へ。

ここでオフィシャルのおっさんが、
「はい、あと5~600mだよ!」
って言うので、ゴールスプリント体勢へ入りました。
ところが、少し行くとコース脇に、
「ゴールまで残り1km」
の看板!(@_@;)

たまたま並走していた選手と二人で、思わず、
「なんだよ、うそじゃねーかよー!」
と突っ込んでしまいました・・・

ここで、変なタイミングで力を掛けた足がピキって攣りまして、最後は恒例のだましだまし走法。
結局蔵王と似たような終幕でした(T_T)

ゴールには、続々と選手が入ってきます。
a0096557_1964855.jpg

座り込む方も居れば、けろっと元気な方々も多数。

ここでは良く冷えた甘いスイカや水、クエン酸系ドリンクやヤクルトなどが振舞われていました。
a0096557_1984428.jpg


競技終了後はクラス毎に下山し、小学校の体育館にて昼食兼閉会式兼表彰式です。
a0096557_19104362.jpg


昼食のメインはカレー&キュウリの漬物。
a0096557_19112518.jpg

噛り付いてから写真を撮ったので、ちょっと汚い絵面ですみません。
ちなみに選手は昼食券が貰えるので、つまりタダです。
(参加費払っているので、タダじゃないでしょうけど)
選手以外は¥250で頂けるそうです。

am11:00過ぎから表彰式。
a0096557_1915295.jpg

リザルト集計に手間取ったり段取りがイマイチで進行がグダグダでしたが、かえって手作り感があって笑って見ていられました(^_^)
絹代さんの上手な司会で、だいぶ救われていましたし・・・

さて成績ですが、全体では160位以内・クラスでは50位以内でした。
目標だった50分切りも余裕で5分以上アンダーだったので、まずは良しとします。

ただ、総合はともかくクラストップとは5分ほどの差。
これ、微妙に悔しいものです。
来年は40分切りが課題ですね。

と言うことで来年も出ますよ、たぶん・・
そう思わせる楽しさがある、良い大会でした!(^_^)
[PR]
Commented by ayaTouch at 2011-08-21 19:40 x

お疲れ様でした。
今日は寒かったんじゃないですか?雨も降ってたようですし、コンディション的には今ひとつの開催になってしまいましたね。

でも、思ったより多くの人が参加されてたようで、震災を吹き飛ばす勢いあるイベントになったことを嬉しく思います。

立ち止まらず前に進もうとする気持ちが、復興へ向けての活力になりますね。

本当にお疲れ様でした。
Commented by gypsy-joe at 2011-08-21 20:16
ayaTouchさん、ありがとうございます。
確かに小雨混じりでしたが、競技中は止んでくれました。
気温も、かえって走りやすいくらいで幸運だったと思います。
ゴールのスキー場が18℃あるか無いかくらいで、下山を待つ間が少し寒かったですね。
完璧な運営ではなかったかも知れないですが、とても楽しいイベントでした(^_^)
Commented by yjj7top at 2011-08-21 20:21
お疲れ様でした!
雨模様で天気はイマイチのようでしたが、暑くなくてなかなか快適だったと思います。(暑過ぎるよりは良いっすよね?)
gypsy-joeさんでその辺のタイムですか?
オイラが参加したらお恥ずかしいことになってたと思います^^;;
生絹代さん見たかったっす!
Commented by gypsy-joe at 2011-08-21 20:26
yjj7topさん、ありがとうございます。
暑さを心配したので、この涼しさはうれしい誤算でした。
絹代さん、美しかったですよー(^_^)
Commented by kazz-5063 at 2011-08-21 21:01
お疲れ様でした。
運営的にちょっと?の点もあったようですが、まずは無事に開催・完走できて何よりでした。
参加を迷いましたが、急遽仕事でDNSも悔しいし、ヘタレ貧脚なので、止めときました。
Commented by bondchibita at 2011-08-21 21:11
楽しく充実した大会だったようですね。目標タイムもクリアされましたし。
私も来週はスカイバレーヒルクライム&桧原湖一周してくる予定です。
Commented by 熟女ポタリンガー at 2011-08-22 08:18 x
知り合いがボランティアスタッフとして参加ました。1位が岩手のアンカーの人で36分台だそうです。ジュニアでも44分、私には無理ですが緩いヒルクライムだったのですか?

下山で鎖骨骨折やルース中の落車、熱中症で救急搬送もあったそうですね。
怪我なく完走と目標達成おめでとうございます
Commented by gypsy-joe at 2011-08-22 09:09
kazz-5063さん、ありがとうございます。
細かい欠点・難点を挙げるのは簡単ですが、それ以上にスタッフの頑張りが感じられる大会だったと思います。
kazz-5063 なら余裕で走れるコースだと思いますので、来年はいかがでしょ?
Commented by gypsy-joe at 2011-08-22 09:11
bondchibitaさん、ありがとうございます。
涼しくなってきたので、ロードイベントには良い季節になりますね。
ヒルクラも湖周回も、思い切り楽しんできてください(^_^)
Commented by gypsy-joe at 2011-08-22 09:21
熟女ポタリンガーさん、ありがとうございます。
確かに落車なども有ったようですが、コース自体は道幅も十分あるし斜度も緩いので、コントロール不能になるほどではなかったと思います。
女性の方も大勢元気に完走していましたので、1年鍛えれば大丈夫では・・?(^_^)
Commented by kuni-sura at 2011-08-22 22:32 x
昨日はお疲れ様でした。良い大会でしたね!
来年まで鍛え、もっと上位を目指したいです。
Commented by gypsy-joe at 2011-08-22 22:43
kuni-suraさん、昨日はお疲れ様でした!
ゴール後にあまりゆっくり話せなかったですが、楽しめた様子でしたね。
お互い来年は「もう1つ上へ」で頑張りましょう!
by gypsy-joe | 2011-08-21 19:23 | イベント | Comments(12)