通勤号2世の納車

今日は通勤号2世の納車の日。
新車を買うのなんてF85以来3年ぶりですから、ここ数日浮かれ気味でした(^_^;)

空も祝うかのように素晴らしい秋晴れだったので、乗って帰れるようにお店まで徒歩で行くことにしました。
事前に調べた最短と思われるルートでも、軽く6km以上あるんですがね・・・浮かれ度合いが解るでしょ?

歩くこと1時間20分弱でお店へ到着すると、店内にはペダルを装着するだけの状態で通勤号2世が待っていました。

通勤号なのでスタンド必須と言うことで、RPJのカタログで「装着可能」となっていたスタンドも発注していたのですが、なんと装着不可とのこと!
どうもカタログの記載ミスっぽいのですが、幸いお店に有ったセンタースタンドがルックス的にもむしろ素敵だったので、そちらを着けてもらいました。

では、受領してきた通勤号2世をご覧ください。
a0096557_1449724.jpg

カタログ写真ではMTBばりのゴツイ雰囲気でしたが、実物は案外スリムでした。

先述したスタンドってのは、こんな感じです。
a0096557_14512918.jpg

2本足なので、安定して立ちます。

これを上げると、こんな感じに収まる仕組みです。
a0096557_14522746.jpg

2本とも左側にまとまるのが素敵でしょ?
このスタンド、立てた(駐輪時の)状態でペダルを回しても干渉しないように絶妙な位置に取り付けたので、簡単なメンテの際にも役立つんですよ。

購入前から「何コレ?」だったのが、トップチューブ下に付いている樹脂製パーツ。
a0096557_14554844.jpg

街中で電柱などに立て掛ける際に、この部分を柱に当てることでフレームを保護するプロテクターらしいです。
スタンドが有るから用は無さそうですが、まあ外観上のアクセントにはなっていますかね。

お店からの帰路を乗った感想としては、
・サイズが適正なので乗りやすい
・700×40Cタイヤは振動吸収が良いのか、乗り心地が柔らかい
・ディスクブレーキの当りがついていないのか、意外に効きが弱い
ってくらいです、今のところ。

フェンダーは実物を見てから選ぶことにしていたのですが、ディスクをクリアするのがネックになりそうだったのでフルフェンダーは諦めました。
簡易な付け方のハーフフェンダーを追加注文してきたので、当面は雨が心配な日は1世で通勤することになります。

来週は火曜日以降は雨の心配も無さそうだし、早くこれで街中を駆け抜けたいものです(^_^)
[PR]
Commented by yjj7top at 2011-11-01 23:53
いいな?いいな?
通勤用はディスクブレーキ欲しいなー!
まづは、おめでとうございます。
Commented by gypsy-joe at 2011-11-03 08:32
yjj7topさん、ありがとうございます。
油圧じゃないので効きはVと大差無い気もしますが、雨天時にどうなのか?早く確認したいです。
雨のジテツーが好きなわけじゃないですが・・(^_^;)
by gypsy-joe | 2011-10-29 15:14 | 愛車 | Comments(2)