夏油HC2012を走った

今日は、
きたかみ夏油高原ヒルクライム2012
を走ってきました。

仙台を出た頃は昨日からの雨の影響でクルマも道路もビショビショでしたが、北上するにつれて天候は好転。
a0096557_1538511.jpg

会場に着くと、素晴らしい晴天!

しかし雨の影響はもちろん残っており・・・・
a0096557_15393140.jpg

駐車場は草を踏むと下から水が湧き出てくる有様で、もう湿原ですよ。
昨年だと大会参加者は使えなかった舗装の駐車場は、今年は解放されていましたが既に満杯。
来年はもっと早く来なきゃ(T_T)

思ったより時間に余裕が無くて、補給もアップもろくにできないままスタート位置へ。
a0096557_1546696.jpg

では、行ってまいります!
   ・
   ・
(えっちらおっちら漕いでおります)   
   ・
   ・
ハイ、ゴール!
a0096557_15464991.jpg

かなりヘロヘロになりました。

今回は昨年よりも平地での速さを意識して、まずまずの位置取りから40km/h近い速度の列車に付きました。
おかげで名物の6kmストレートは快調に進んだのですが、ちょっと頑張りすぎて後半が辛かったです。
ゴール2km手前くらいで左足のふくらはぎが攣り気味になり、ラスト1kmでアウターに掛けてスパートするつもりだったのがピキっ!と来て失速。
それでも最後の最後だけは、150回転くらい回してゴールを駆け抜けました。
(なのでヘロヘロなんですね)

同じ様にヘロヘロな選手に、ゴール地点では良く冷えたスイカが振舞われていました。
a0096557_15575735.jpg

これが美味いのなんの!下手なスポドリより遥かにうれしいですね。

このスイカ場に、なんとおにいちゃん(福島晋一選手)を発見!
a0096557_1613094.jpg

ずうずうしくも写真をお願いしたら快諾していただきました(^_^)

そしたら、
「良かったら御一緒に撮りましょう」
と奇跡のようなお言葉!
ええ、遠慮なんかするもんですかってことで、
a0096557_1631120.jpg

なんか風呂上りのオヤジ状態で申し訳ない仕上がりですが、最高にうれしかったです。
(少しだけお話もできました、ヘヘヘ)

それから間も無く下山が始まり、私もさっさと降りることに。
a0096557_1663588.jpg

素晴らしい夏空の下を沿道の声援に手を振って応えながら、ノンビリ帰りました。

着替えて表彰式会場へ行くと、待っていたのは・・・
a0096557_1674342.jpg

前回同様キュウリの漬物1本付きのカレー!
これ、言えば気前良く大盛りにしてくれることを知りました(^_^)

ちなみに表彰には縁の無い私ですが、一応リザルトが掲示されるまでは会場へ居ました。
で、結局表彰式終了まで待って張り出されたリザルトは・・・
どうやらクラスで202人中の40位には入った模様で、タイムは1分ちょっと短縮。
目標の40分切りはならずで、その点は残念な気もしますが、まあ楽しかったし満足です。

今回が2回目の大会なので、下りの速度コントロールなども格段に良くなっていたり着々と改善されていた気がします。
来年が早くも楽しみな、夏の定番イベントになりそうです(^_^)
[PR]
Commented by bondchibita at 2012-07-08 21:34
夏油ヒルクライム、良い走りをされましたね!!!
私はサンデイモーニングライドで喜多方ラーメンを食べて来ました。
Commented by yjj7top at 2012-07-08 22:56
お疲れさまでした!
福島選手との2ショットは羨ましいっす・・・((@ ̄ρ ̄@))
今年はコージーとか、有名人がけっこう参加したみたいですねぇ?
それにしても、40kmの列車に付いてくってのは凄いっす!
来年はオイラも参加検討っすね?
Commented by gypsy-joe at 2012-07-09 07:27
bondchibitaさん、ありがとうございます。
来年は足攣り対策を入念にして、もう少し上を目指します(^^ゞ
Commented by gypsy-joe at 2012-07-09 07:31
yjj7topさん、ありがとうございます。
こーじさんは昨年も来ていて、聞けば幼少の頃に北上に住んでいたそうです。
大会進行から盛り上げまで、なんでもやってるのが凄いですよ。
昨年の絹代さんと言い、規模の割に有名人に会える大会なので、来年は是非!
by gypsy-joe | 2012-07-08 16:18 | イベント | Comments(4)