「YAMAGATA MTB PARTY inおおえ」を走った

今日はF&ハニワさんのお誘いで、
・YAMAGATA MTB PARTY inおおえ
を走ってきました。

早朝にF&ハニワさん親子と合流して、仙台を出発。
a0096557_20575618.jpg

涼しいのは今だけで、今日も猛暑の予報でしたね・・・

高速を使って1時間少々、無事に会場入りです。
a0096557_2102954.jpg

既に多くのエントラントが集まっていました。

メイン会場は大山自然公園キャンプ場、キャンプ場内にベースを設けて戦いに備えます。
a0096557_2131471.jpg

日差しは強くないものの、既に暑さの予感。
朝方に一雨有ったらしく、芝生もコースも湿っていたので物凄い蒸し暑さでした。

am8:30までの試走タイムを終え、am9:00より開会式です。
a0096557_216229.jpg

大江町長の祝辞が、意外なほど面白かったです。

am9:30からのキッズレースを2レース終えると、いよいよ4時間耐久スタート!
a0096557_2182862.jpg

「あれ、最初はマラソン?」
って感じですが、ル・マン式スタートってやつです。
事前にコース上にバイクを並べておき、スタートライダーはそこよりずっと手前のスタートラインから走ってバイクに乗りに行くわけです。

ライダー交代は専用のピットで行います。
a0096557_2112267.jpg

前走のライダーが来るのが見えたらピット内に入って、ゼッケンをバトンタッチして走ります。
今回は5人編成でのレースだったのですが、1名負傷があって4人で周回を重ねました。

ちなみにコースは、基本シングルトラックの上り下り。
最初と最後の上りは結局押しで済ませました。
だって・・・
無理に乗車で登っても、歩きと大差無いくらいキツいんだもん!

スタートから暫く経過し、段々と日差しが強まります。
a0096557_2118456.jpg

暑さがライダーの体力を容赦無く奪います。
1回周って来る度に主催者用意のバケツから頭に水をかけ、スイカに塩を振ってガブガブ・・

そうこうしているうちに4時間終了。
私は第2ライダーで始まり、最終ライダーで終わりました。

暑いしコースは厳しいし、最後は搾りかす状態でしたが、久々のMTBイベントは楽しかったです。

なお、帰宅してシャワーを浴びた後に体重を量ったら58.5kgしか無かったです。
最近は61kg程度が普通だったので、どれだけ水分や塩分や諸々を消費したか判りますね。

来年も挑んでみたいものです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2012-08-26 21:27 | イベント | Comments(0)