人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁早々!

カミサンの実家は基本的に漁家。
磯舟(通称「サッパ舟」)での漁も行います。

そして、岩手沿岸で初冬と言えば、これ↓の漁期です。
解禁早々!_a0096557_2334554.jpg

正真正銘、三陸産の鮑でございます(^_^)
昨日の初水揚げが、さっそくCOOL便で届いた次第です。
当然ですが、新鮮も新鮮!
家族で思う存分、味と香りと歯ごたえを堪能しました。

この写真の量で、たぶん3個分くらいですかね?
銀座辺りの寿司ネタに化けたら、いったい幾ら取られるんでしょう・・・

ちなみに届いた時の状態は、完全に海中に生息している丸ごとの状態。
カミサンが手際良くばらしてこの状態に仕上げたので、当然ながら肝も有るわけですよ。

地元では「とする」(「としる」)と称する鮑の肝。
磯の香織が強烈なので好き嫌いはありますが、好きな人には堪えられない一品。
私の晩酌の肴として、ありがたく頂きました。

大震災で、特に昨年は殆ど漁が無かった岩手の鮑。
今季もどれだけ捕れるか分かりませんが、早くかつての状態に戻って欲しいものです。
by gypsy-joe | 2012-11-23 23:46 | 日々の出来事