人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防寒対策に頑張ってみた

今日は寒かったですね。
予報通り最高気温も一桁で、明日も似たような気候らしいです。

そんな寒い仙台ですが、太平洋に面しているので、厳冬期でも基本的に雪は少ないです。
と言うことは、寒さ対策さえ何とかすれば冬でも自転車に乗れる地域なんですね。
実際、過去記事を見ると分かるように、私は冬でも自転車に乗っております。

その寒さ対策に、今日は少しお金を使ってみました。

まずは、通勤時の寒さ対策に約¥800。
防寒対策に頑張ってみた_a0096557_2013157.jpg

ウェットスーツとかに使うネオプレーン素材の手袋です。
着け心地と暖かさと値段のバランスが良かったので、お試しで購入。
昨季まで使っていたのが2組ほど引退(劣化により廃棄)したので、週明けに使ってみて良ければ増員の予定。
ジテツーグッズは、安くて丈夫じゃなきゃね(^_^)

お次は頭の防寒対策。所謂ヘルメットアンダーですね。
防寒対策に頑張ってみた_a0096557_20181357.jpg

作業服屋さんで約¥1000でしたが、これはちょっと凄い!
寒さに弱い耳の部分は暖かなフリース素材で覆い、頭頂部は適度に熱を逃がす薄さ。
耳の部分にはスリットが刻まれていて、周囲の音を広い易いです。
しかも後頭部にも大きくスリットが入り、頭部の蒸れ防止に貢献しています。
普段乗り用のウェア関係を探すなら、ガテン系ショップは狙い目ですね。

最後に顔面の防寒対策。要はフェイスマスクです。
防寒対策に頑張ってみた_a0096557_2025433.jpg

これはスノボ用の棚に有ったやつです。
顔の形に合わせやすそうだし、鼻息は抜けやすいし、これまた使ってみてからのお楽しみ。
今日みたいな、鼻水ズルズルの対策ですね。

で、手袋以外は趣味的自転車乗車時の用品となるわけですが・・・・
防寒対策に頑張ってみた_a0096557_2029533.jpg

防寒対策なのはホントですが、このフル装備姿は防寒対策と言うより、
   ・
   ・
   ・
   ・お前、暴漢だろ?!

って感じですね(ーー;)
by gypsy-joe | 2012-11-24 20:31 | 用品