人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それもあるけど・・・・

今日は職場全体での月1の安全朝礼。
どんなものかっていうと、いくつか有る部署の部長・課長の皆様が順番に安全講話を行うスタイルです。
そんな今日の当番が選んだお題が「自転車」でした。

お話を要約すると、
・自転車保険が必要なほど事故が多くなっていますよ
・ヘッドホンやイヤホンで耳を塞いで走るのはダメよ
・ケータイやスマホを操作しながら乗っちゃダメよ
などなどの注意喚起ですね。内容的にはOKです。

ただ、2点目と3点目の行為の代表に「高校生」など未成年を挙げたのは疑問でした。
社会人だってバリバリやってますからね。
って言うか、この職場に通ってくるジテツーの方にも居るし。
(以前駐輪場でイヤホンを注意したら、すごい顔されましたよ・・・)

それは置いといて、今日のお話で1番の注意ポイントが、
「酒気帯び運転は最もいけません!」
でした。
うん、これは確かに正論ですし全く異議はございません。
ございませんが・・・

できれば・・・いや、最優先に言って欲しかったのは、
・右側逆走は危険
・夜間の無灯火は危険
・脇道から出るときは一時停止を
・傘差し運転など言語道断
辺りだと個人的には思いました。

まあ、自転車が車両の部類と言う大原則を歪めて数十年にもなる国です。
国民の大多数が自転車のルールについて教育されないで過ごしてきたわけだし、基本論をどうこうなどと高望みはできないですかね?
by gypsy-joe | 2013-04-15 22:43 | 独り言