やはりダメダメ・・・(夏油HC2013)

行ってまいりました「きたかみ夏油高原ヒルクライム2013」。

am2:00に起床し、am3:00を少し超えたくらいに家を出発。
yjj7topさんをピックアップして泉ICから東北道に入ったのが、am3:50くらいだったでしょうか。

去年より早く出たとは言え今年も草原Pへの駐車を覚悟していたのですが、現地近くの秋田道の上から見下ろすいつもの草原Pにクルマが居ない!
これは、もしかして?って思いながら現地へ行くと、会場入り口では係員が別の草原Pへ誘導。
ここは前のクルマがもたつく間に、誘導シカトで舗装P方向へ。

舗装P前でも係員が草原Pへ誘導していましたが、
「舗装Pは満杯なんですか?」
と聞いてみたら、
「う~ん、もしかしたら少し空いているかも・・ダメ元で行ってみたら。」
とのお返事。

で、ダメ元なんて全然思わずに行ってみたら・・・・・・
a0096557_16144584.jpg

ハイ!3回目にして、ついに念願の舗装Pへ駐車できました(^_^)v

ちなみに路面が黒っぽいのは、もちろん濡れているから。
空模様はと言うと、
a0096557_16156100.jpg

なんとも微妙な色ですが、この後は徐々に明るくなってくれました。

割と余裕をもって身支度や受付、アップなどしていたら、am7:00選手召集。
その際のアナウンスが、
「各クラスとも先着順に並んでください。好タイム狙いの方はお早めに・・・」
などと、とんでもないことを言い出しました。

おいおい前回までゼッケン順だったじゃねーかよ!って思いながらも急いで列に並びます。
a0096557_16221749.jpg

前には既に数十人居るので、こりゃ厳しいかも?

そしてam7:40に男子Cクラスがスタート。
ストレートでは昨年の様に速い列車に乗れず、なかなかペースが上がらずに体力だけ消耗。

登り区間に入ってからも練習不足が露呈し、思ったより辛い。

おまけに最後の3kmくらいは左ふくらはぎの攣りが始まり、だましだましの走行でした。

それでもスキー場に入ってからは、アウターに入れて最後のスパート。
前に居た数台をまとめて抜いてのゴールでした。

なので、当然ながら倒れこみます・・・(^_^;)
a0096557_16292523.jpg

タイムはメーター読みで48分くらい。公式は50分超えてることでしょう。
昨年よりだいぶ悪い、いや、過去最悪です・・(T_T)

息を整え、坂の途中で抜いてきた先行スタート組のyjj7topさんをお迎え。
a0096557_16302344.jpg

登りは得意でないと常々仰っておりましたが、無事完走でした。

ゴール後は恒例の補給物資へ突撃です。
a0096557_1633183.jpg

昨年スイカだったのが今年はトマトで、個人的には少し不満でした。
疲れた体には、わかり易い甘さが欲しい・・・・

しばし休憩の後、集団を区切りながらの下山。
速度コントロールが素晴らしく、一部のバカを除いて皆さん安全に下っていました。
(左車線を走る隊列を反対車線まで出てブチ抜いて行く輩が、残念ながら数名居りました)

メイン会場へ戻ると待っているのが、恒例のカレー。
a0096557_16382078.jpg

盛ってくれるオバチャンに、
「大盛りはできるの?」
って聞いたら、
「それならお代わりして!いっぱい食べてって!」
とうれしい言葉が返ってきました。もちろん2杯食べたのは言うまでも有りません。

ちなみに表彰式会場では、前座でこんなステージが・・・
a0096557_16414621.jpg

写真は変なオジサンみたいなポーズですが、れっきとしたフラダンスですよ。
趣味のサークルなんでしょうけど、皆さん良いスタイルを維持されていました。
フラ、侮りがたし・・・

お腹が満たされたところで、表彰に縁は無く、抽選会の賞品にも物欲をそそられなかった我々はさっさと撤収。
温泉無料券を使って一っ風呂浴びて帰ってきました。

不満足な結果だったので、来年も頑張ります!
[PR]
Commented by kuni-sura at 2013-07-08 23:43 x
お疲れ様でした!
早速リザルト出てますね。年々タイムが落ちてます・・・。
Commented by gypsy-joe at 2013-07-09 05:55
kuni-suraさん、お疲れ様でした!
私もガッツリ落ちてます(T_T)
お互い来年も頑張りましょう・・・
Commented by HEPPOKO_S at 2013-07-09 20:02 x
はじめまして。

HEPPOKO_Sと申します。

ちょくちょくブログ拝見させていただいておりました。
今日もなにげなく見たら、3枚目の写真の左下に私がチラッと写っていました。そういえば後ろに居た方は、GTのロードだったような。
と今頃思い出しました。
どこかの大会でお見かけしたら声をかけさせていただきます。
ちなみに私は白黒のFOCUS IZALCOに乗っています。
どうそよろしくお願いします。
Commented by gypsy-joe at 2013-07-10 22:16
HEPPOKO_Sさん、初めまして!(^_^)
私も不思議と前列のFOCUS IZALCO、しっかり記憶に留めておりました。
(真面目に、前後左右の参加車両で唯一記憶にあります)

GTのカーボンロードなんて物好きは少ないと思うので、再会の際には是非お声がけください。
よろしくお願いします!
by gypsy-joe | 2013-07-07 16:48 | イベント | Comments(4)