人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北三陸方面へ行ってみた

今日は午前中、お盆の用事のあれこれで過ごしました。
(お寺に行ったり本家の手伝いしたり・・・)
それでも、昼食時から少しだけ夏休みっぽく過ごすことに。

まずは宮古の中華そば(あえてラーメンと呼ばない)の名店、「たらふく」を堪能。
その後、ドライブを兼ねて北山崎へ。
北三陸方面へ行ってみた_a0096557_21195358.jpg

なかなかの景色だと、地元ながら思います。

ここ田野畑村は、実は乳製品が売りでもあります。
ここまで来た目的の一つは、その乳製品を楽しむためでもありました。

私が選んだのは、こんな品です。
北三陸方面へ行ってみた_a0096557_21224933.jpg

岩手の銘酒「朝開」の、大吟醸の酒粕を使ったソフトクリーム。
ほんのり酒粕の風味が漂う、面白い味わいでした。

その後、宮古へ戻る途中に立ち寄ったのが、三陸鉄道の田野畑駅。
北三陸方面へ行ってみた_a0096557_21272722.jpg

ここが今のところ、津波で南北に分断された北リアス線の北側の始発駅。
ここから北の久慈までは鉄路ですが、南側は小本駅まで代行バスです。

それでも観光資源としては頑張っているみたいで、こんなキャラが。
北三陸方面へ行ってみた_a0096557_21304965.jpg

鉄萌え女子狙いでしょうか?

まだまだ津波の爪痕だらけの北三陸ですが、あの朝ドラ効果もあって意外に盛況。

復興途上の現地の頑張りを多くの方に観に来て欲しいと思います。
by gypsy-joe | 2013-08-14 21:33 | おでかけ