「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2014」参戦記・・・本番編

いよいよ今日は「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2014」本番。

起きてから体調(特に腹)が整うのに時間がかかる私、am3:00起床です。
そこから腸内の軽量化と朝食などで過ごし、am4:45出発。
指定駐車場に着いたのは、たぶんam5:40頃。
身支度して、集合前に青根方向へ少し(ほんとに少し)だけ、アップのため登坂。
で、そのまま戻って集合地点へ向かいました。
a0096557_1550262.jpg


小用を足したり下山時の荷物預託などしているうちに、am7:00から開会式。
a0096557_15502883.jpg

今年はゲストライダーは居ない模様。結構楽しみなんですけどね・・・
(余談ですがこの大会、何故か雑誌の扱いも殆ど無いんですよね)

そしてam7:30、チャンピオンクラスを皮切りにスタートです。
我々はフルクラス・ロードレーサー男子D(40~49歳)なので、am7:39スタート。
a0096557_15544498.jpg

なんか空が暗いんだが・・・

そう、今日の蔵王はスタート地点の段階からめちゃくちゃ寒い!
一応上下コンプレッション+長袖ジャージの私でも、じっとしてると震えそうになります。
クルマの中に有ったビニール袋を腹に当ててみましたが、効果薄でした(^^;)
半袖ジャージや生足の方、トライアスロン系ウェア(上がタンクトップみたいなやつ)の方はさぞ辛かったことでしょう。

ちなみに会場アナウンスでも、
「今朝4時時点のゴール地点は2.?度。最新情報では、只今0度とのことです。」
「樹氷などもできているので、寒さ対策は万全に願います。」
などと連呼していました。

それでも走っていれば多少は寒さもまぎれるのですが、それも束の間。
澄川スキー場辺りから冷たい強風に悩まされ、みるみる体温も奪われます。

雲に入った終盤は視界も利かず、細かい水の粒が顔や指先を容赦無く冷やします。
小指の感覚は既に無く、変速するのに一苦労する有様。

そして練習では出なかった脚の攣りが、ついに起きてしまいました。
一瞬強く吹いた風に前輪が振られ、それを立て直そうと反応した動きが仇になり、
ピキッ(◎_◎;)!!
左脚ふくらはぎ内側に、激痛を伴って痙攣が起こりました。
そこからゴールまでは、左右交互に攣るのをだましながら必死に漕ぎ続けます。

ゴール手前になると、道のあちこちにに小さな氷塊が転がっていました。
何かと思って道路脇を見たら、法面を覆う崩落防止ネットに付着した水分が樹氷状になっていて、それが転がり落ちてきたんですね。
もう、完全に初冬の景色だよ・・・(T_T)

そして、視界不良で何が何だかわからないーっ、てとこに突然現れたゴールを通過。
いつもならゴール後は周囲の様子など写真に収めたりして過ごすのですが、あまりに寒くて写真を撮る気分的な余裕も湧きません。

震える手で駐車場にGTRを寝かせ、速攻でレストハウスへ避難。
中は同じように凍えた避難民・・いや選手たちでごった返していました。

売店の隅にスペースを見つけてへたり込むと、指先が凍えすぎて痛い!
その様子を見ていた売店のおばちゃんが、
「はい、これ!」
とお湯の入ったペットボトルを貸してくれて、それを湯たんぽにして何とか復活しました。

少し休んでいたら下山開始が近いとのアナウンスがあり、第一陣に入ってさっさと下山。

スタート地点に戻っても体の芯が冷えたままで、急いで豚汁を胃袋へ。
a0096557_16265335.jpg

会場は同じように凍えた難民・・いや選手たちが、へたり込んで豚汁をすすっていました。

この後の抽選会で何も当たらなかったので、表彰式も見ずに帰路へ。
途中の「青根温泉じゃっぽの湯」で体を温めて帰りました。

このレースも4回目の参加ですが、これまでで最悪の天候でした。
今年2回目に登った時も散々でしたが、今日はそれ以上。
なので、タイムもその今年2回目の時に迫る、1時間29分ちょい。
もちろん過去最悪です。

このままでは悪いイメージが残っちゃうので、近いうちに個人的に再挑戦しなきゃ!
[PR]
Commented by happybarrel at 2014-05-18 19:02
gypsy-joe様、お疲れ様でした。
私は今日は海沿いを走っていたのですが、西風が強いもののいい天気でした。ただ、山の方は黒い雲がかかっていたので、山の天気はどうなっているかなぁ?と気になっていました。大変でしたね。
でも、怪我無く下山できてなによりです。(^_^)v
Commented by gypsy-joe at 2014-05-18 19:16
happybarrelさん、ありがとうございます。
寒さは最悪でしたが、風は家の周辺の方が強かったですね。
明日は疲労回復有休なので、のんびり過ごします。
Commented by HEPPOKO_S at 2014-05-18 20:35 x
お疲れ様でした~。

風と寒さと霧にやられましたね~。
ブレーキが凍っててちょっとびびりました。

私はレース前のトレーニングでは足がつってましたが、今日は
つりませんでした。本場前にあらかじめ攣っておくといいのかも。(^^;;)
Commented by gypsy-joe at 2014-05-18 20:43
HEPPOKO_Sさん、お疲れ様でしたー!
ゴール直後に減速できなかったのですが、ブレーキが凍ってたからなんですね・・・
帰りの温泉で初参戦の選手の方に会ったのですが、あまりの寒さに少し後悔していました。
Commented by yjj7top at 2014-05-19 23:53
お疲れ様でした
上は寒かったみたいですね?
下界では昼間からビール飲んでました(笑)
青葉まつりと蔵王エコが重ならなければ良いんですがね?
Commented by gypsy-joe at 2014-05-20 06:22
yjj7topさんも、お祭り(&昼酒?)お疲れ様でした!
初夏に真冬を堪能してきました・・・山をなめてはいけませんね(^^;)
Commented by cd20sunny at 2014-05-20 12:52
お疲れ様でした
あの天候で1:30切りは見事かと思います

今回はお会いできませんでしたが、またご一緒したいです。

Commented by gypsy-joe at 2014-05-21 21:53
cd20sunnyさん、ありがとうございます。
確かに年齢と練習量とあの天候から見れば・・・
でも目標は1:20切りだったので、また頑張ります!
by gypsy-joe | 2014-05-18 16:49 | イベント | Comments(8)