人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風車の丘を行く・・・

3連休で、しかも台風前の好天続き。

でも・・・自転車乗っていません(^_^;)

長らく入院生活だった親父が先月末で退院(追い出されたとも言う)し、家に戻って1週間ちょっと経ったので、その様子見に帰省していたからです。

金曜の夜に職場(盛岡)から直接実家へ向かったのですが、いつもはバスで帰るところ、事情により今回はマイカー。
混みあうバスより楽ちんでした(^_^)

で、土曜日は家の用事で過ごし、昨日の日曜に仙台へ戻りました。

その帰路は当初盛岡経由の予定でしたが、その用事が無くなり、どこを通って帰っても良くなりました。

そこで考えたのが、高速代を節約すべく、平泉前沢ICまで下道を使うルート。
大槌から笛吹峠を越えて遠野へ抜け、あとは一関勤務時代に開拓したコースを行くことにしました。
(本当はR106から遠野へ抜けたかったのですが、途中の峠が工事中で無理っぽかった)

ところが大槌から西へ入るところを間違え、見覚えのない道へ入ってしまいました。
ミスコースと気づいた時には峠道をかなり登っていたので、あきらめて道なりに進んでみました。

そして、標高もかなり高くなった辺り、高原とも言える場所に現れたのが・・・・
風車の丘を行く・・・_a0096557_9273520.jpg

風力発電用の巨大な風車です。
これがあちこちに20本くらい立っていました。

こういう巨大な建造物って、周りに比較するものが無いと尚更圧倒されますね・・・

この辺は眺めも良くて紅葉も始まっていて、ドライブには良い場所でした・・が、道が悪すぎ(T_T)
狭いし震災の損傷を仮補修した程度の路面だし、カーブに砂利が溜まっていて滑るし。
(そんな速度で突っ込んではいけません)
それでいて、かなりの区間にガードレールがありませんでした・・・怖っ!

と言うことで意外に疲れてしまい、今日は安息日にする予定。

明日は台風の中を出社だな・・・・(-_-;)
by gypsy-joe | 2014-10-13 09:38 | この道どうよ