「秋の100㎞ライドin丸森」に参加

今日は、
秋の100㎞ライドin丸森
の開催日。もちろんエントリー済みです。

名取市役所集合がam8:00からなので、am7:30過ぎに出発。
もちろん自走です。

ほぼピッタリam8:00に着いたら、既に受付開始していました。
a0096557_14231878.jpg

今日は見事な秋空で、風もほとんど無いという絶好のサイクリング日和。

しかし、実は私、風邪をひいてしまいました(T_T)
木曜の夕方から鼻と喉の境辺りに違和感があったのですが、昨日の朝起きたら、見事に痛い!
粘膜がやられて炎症を起こしたようです。
おかげで昨日の昼間も今朝起きた時も、なんとなく体がだるい。

でも・・・熱は無い!(^-^)

せっかく払った参加費を無駄にするもんかと、今日は意地で参加した次第です。

スタートはam8:30。
a0096557_1432052.jpg

ゼッケン順に15人ずつ、3分おきにスタートです。
私は2番目の組だったので、am8:33のスタートでした。

こっから写真無し。
集団に居た方が体力温存できそうなので、下手にカメラ操作して追突でもしたら大変。
安全第一ってことでね(^_^;)

コース唯一の峠、明通峠で集団が分散しましたが、ペースの近い人と再度数人の集団になって走行。
am10:30前、無事に折り返し地点へ到着です。
a0096557_1440887.jpg

ここで折り返し地点到着のサインを書き、水とバナナで補給。

トイレを済ましたり脚をストレッチしているうちに、後からのスタート組も続々到着してきましたが、そこで、
「あれ?なんか俺らと違う道から来る人がいるぞ・・・」
ってことに気づきました。
コースを間違えたのかな?なんて思ったら、なんとミスしたのは我々の方。

私らの集団、途中で曲がらなきゃいけないポイントを直進してしまったのでした。
と言うか、直進するのが自然な感じの道で、実際我々以外にも多くの方が間違えていました。
あそこだけでも表示が欲しかったな・・・
(渡されたコース説明をちゃんと読まないのが悪いのだが)

あまり休みすぎると帰路が辛くなるので、同じくらいに着いた人たちと数人同時に再スタート。
明通峠までの平坦な区間は、やはり集団でいると体力の消耗が少なくて楽でした。

しかし、この集団とも峠でお別れ。
100kmライドイベントなのに、どうしても登りで燃えるバカな私・・・

おかげで暫く一人旅になってしまいましたが、亘理の信号待ちで前に居た方に追いつき、結局ゴールまでご一緒しました。

前半は後に付かせてもらったので、後半は私が前に回って、最後は二人同時にゴール。
a0096557_1514831.jpg

たぶんpm12:30くらいの到着だったと思います。
ここで水と温かいスープをいただき、一息ついたところで家路につきました。

一応メーター読みで走行時間は3時間38分。
スタート~ゴールでも4時間は要していないとおもいます。
案外悪くないタイムなのは、体調の良し悪しじゃなく風や寒さに邪魔されなかったためでしょう。

さて、これで今年のイベントもお終い。
普段は一人で走ってばかりなので、人と一緒に走る機会がもう少し欲しかったな・・・

なので、来週は個人的に紅葉ライドの予定です。
今のところ会社の同僚と2名でのライドで、紅葉と言いつつ目指すのは松島~奥松島方面。
今日の様な天気になると良いな~(^.^)
[PR]
Commented by wagaya-style at 2014-10-26 17:40 x
gypsy-joe様
2枚目の画像に写っている目の前にいるのが...
小生でした...ご挨拶できず、すいませんです...
しかし、速い往復ですね...
Commented by gypsy-joe at 2014-10-26 19:41
wagaya-styleさん、目の前にいらっしゃったんですか!(◎_◎;)
こちらこそ失礼しました!
今回のコースの殆どは普段走っているため、ミスコースが(ほぼ)無かったのが時短になったかも・・です。
by gypsy-joe | 2014-10-26 15:12 | イベント | Comments(2)