人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周回コースを走る

先週は雨で走れなかったので、今日は二週間ぶりの自転車遊び。
朝から天気は良いけど、気になるのは寒さと風でしたが・・・

気温が上がるのを待って、am9:40頃に出走。
今回は、まずは名取大橋の下まで行きまして、そこから、

・名取大橋を南へ渡って左折
  ↓
・名取川南岸の堤防を閖上へ
  ↓
・閖上大橋を北へ渡って左折
  ↓
・名取川北岸~広瀬川北岸の堤防を千代大橋へ
  ↓
・千代大橋を南へ渡って左折
  ↓
・広瀬川南岸~名取川北岸堤防を名取大橋へ戻る

と言う1周約17kmの周回コースを数周走ってみました。
3カ所の橋は歩道を使うので徐行ですが、信号は名取大橋南側の1カ所のみ。
要は殆ど止まることなく走っていられます。
目標は4周=68km、家からスタート地点までの往復を足して75kmを2時間半切りとしました。

それにしても今日は寒い!
スタート時点でも気温は上がらず、道端の水溜りは凍っていました。
周回コースを走る_a0096557_1815239.jpg

日陰は気を付けねば・・(^_^;)

名取川南岸の堤防は妙に快調に脚が回りますが、理由は明白。
周回コースを走る_a0096557_1816387.jpg

後ろに見える今泉のゴミ処理場の煙が、盛大に南東へ向かって流れていますね。
空の雲も、同じ方向に向かって筋が見えます。
あれらを生む風を背にしているので、まあ楽ちん!
でも、あの煙突前を通過する時は向かい風なんだよな・・・

と言う不安は的中し、閖上大橋を渡って左折した途端に辛いこと辛いこと(>_<)

おまけに全体のうち向かい風区間の方が多いので、体力はどんどん消耗。
2周目まではなんとかなりましたが、3周目後半の煙突前で、
  ・
  ・ 
  ・
脚が終わってしまいました(^-^;

ギアを軽くしても脚は回らず、みるみる速度も低下。
運動量の低下で体温も奪われる方が多くなってしまい、ますます体が動きません。

と言うことで3周であえなく敗退、必死の思いで家に帰りました。

ちょっと情けなかったので、今冬はこのコースの周回を増やせるように頑張ってみます。
by gypsy-joe | 2014-12-06 18:30 | 走行記録