人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同僚と春のポタリング

今日は同僚2人と春のポタリングでした。

全員集合の場所は臨空公園ですが、同僚1号は我が家の近所。
なので富沢駅前で待ち合わせて、自走で公園まで行くことにしました。

am9:00の富沢駅前です。
同僚と春のポタリング_a0096557_17312679.jpg

とてもきれいな青空。風も無いし、自転車日和ですね。
同僚1号もすぐに現れ、挨拶もそこそこに臨空公園へ向かいます。

東中田辺りからR4より東側のクルマ通りの少ない道を選び、40分弱で到着。
同僚と春のポタリング_a0096557_17335813.jpg

同僚2号も既に到着しており、出発準備を始めます。

ほぼ予定通りam10:00頃に公園を出発。
まずは阿武隈橋を目指して、やはりクルマ通りの少ない道を選んで進みます。

阿武隈橋を渡ってすぐに右折し、今度は槻木目指して西へ。
槻木大橋を渡ってすぐのとこで堤防に降り、柴田BP付近で白石川を渡り、すぐに左折して再び堤防。
ここから角田まで、阿武隈川沿いの堤防を基本に進みます。

その堤防上で本日唯一のパンクが、同僚2号を襲います。
とは言え、事前に替えチューブを持参するように言っておいたので、サクサク交換して再スタート。
パンクの原因が分からなくて不安でしたが、その後何事も無かったので結果オーライ。

角田には予定通り昼飯時に到着。
本日の昼飯は、事前に調べておいた「味の店 翔屋」さん。
角田では結構な人気店のようで、正午過ぎに行ったら満席に近い状態でした。

直火コク味噌ラーメン(税込¥803)が人気とのことで、全員それを注文。
出てきたのは、こんな感じの所謂辛みそ系。
同僚と春のポタリング_a0096557_1746491.jpg

これにテーブル上の生にんにく一かけをつぶし入れて、辛みそも全部溶いて熱いうちに食べるのが美味しい食べ方とのこと。
その通りにして食べましたが、なるほど十分に美味しい。
それより印象的なのが、全然冷めないスープ。
最後まで熱々で、この日一番の汗はここでかきました。

お腹を満たしたら、次のお客さんも待ってることだし速攻でお会計。
お店からほど近い台山公園辺りで食休みにしました。

その方向には、このような物がそびえ立っております。
同僚と春のポタリング_a0096557_17524272.jpg

H2ロケットのレプリカですね。
これを目指したので、公園側じゃなくこっちに来ちゃいました。

ここでしばし休憩した後は、本日唯一の坂道、明通峠を越えます。
同僚と春のポタリング_a0096557_17575045.jpg

苦悶の表情で登る同僚1号です。

峠を登り切ったところから、更にもう少し高みを目指します。
そう、私としては2週続けての四方山ヒルクライムです。

そんなに辛くない斜度なのは先週で知っていたので、サクサク登って無事に到着。
今日は頂上の展望台にも登ってみました。
同僚と春のポタリング_a0096557_1812776.jpg

亘理の鳥の海方向ですが、今日は先週以上に暖かく、かなり霞んで見えます。

景色を楽しんだら、その鳥の海目指して再スタート。
とは言え下りと平地だけなので、さほど時間もかからず到着。
同僚と春のポタリング_a0096557_18426100.jpg

時間的には3時のおやつ時だったので、手作りコロッケ(¥75)を補給。
場所柄、海産物だともっとうれしいかな?

ここからはラストスパート。
亘理大橋を超え、空港方面目指してひた走り、pm4:00頃に臨空公園へ帰還。
一息ついて、無事に解散となりました。

本日の総距離は75km、私と同僚1号は自走分を加算してアバウト100km。
最後まで天気に裏切られず、良いポタリングとなりました。

って、100km走るのをポタリングと言って良いのだろうか?

ともかくみんな良い汗をかけたので、また頃合を見て計画したいものです。
by gypsy-joe | 2015-03-29 18:13 | 走行記録