「宮城県センチュリーライド2015」初参加!

昨日は、自身初参加となる、
宮城県センチュリーライド2015
を走ってきました。

集合&STARTが名取市役所なので、そこまでは自走。
am7:20頃の到着でしたが、既に多くの方が受付していました。
a0096557_5423172.jpg

空模様はと言うと、見ての通りの曇天。
起床したam5:00頃の雨雲レーダーでも、宮城県南部~福島県の浜通りは結構な降り。
あちこちで交わされる会話も天気の話が多く、どうなるか不安を隠せない皆様でした。

久々にご一緒するyjj7topさんも既に到着していました。
a0096557_5561981.jpg

黄色い親方号は有名らしく、START前にはブログのファンから声をかけられていました。
写真には写っていませんが、この車列の奥のほうにはkuni-suraさんも居まして、ホント久々にお会いできました(^^♪

今回はイベントのメイン機のGTRではなく、予告通りF85で参加です。
a0096557_632195.jpg

さて、新しいタイヤの乗り心地は?と言うと、これがなかなか素敵!
路面の当たりが明らかにソフトで、入れた空気圧より1Barくらい低い感じ。
(今回は、前:7Bar/後:7.5Bar)
かと言って、走行抵抗が大きいとは感じません。
やはりタイヤは良いものを選ぶべきなんですね・・・

am8:00、いよいよSTARTです。
a0096557_612981.jpg

3分おきに15人ずつで、私とyjj7topさんは3組目でした。

で、ここからは相次ぐミスコースの道中。

まずいきなり、最初の交差点をアッサリ通過してしまいます。

その後は中間のCPまで順調。
a0096557_641229.jpg

かと思えば、リスタートしていきなり、左折ポイントをスルー。

コースに戻ってしばらく行ったら、また左折ポイントをスルーしかけます。
この時は私が集団の先頭だったので、大いに恥ずかしかった(^^;)

そこからまたしばらく走って、ついに本日最大のミスコース。
県道228号に入るべきところをまっすぐ行ってしまいます。
絶対に超えない=右にしか見えないはずの常磐道が左に見えて、初めてミスコースに気づきました。

これも集団の皆様と確認しあいながら、なんとかコース復帰。
距離にして3kmくらいは余計に走ったかも・・・
だいぶ前に抜いた、ミス無く走って来られた方を再度抜く羽目になり、大いにへこみました(^^;)

その後はなんとか順調に走って、やっとこさ折り返し。
a0096557_617142.jpg

補給食を腹に入れ、水も補充したらさっさと帰路につきます。

なにしろミスコースの連続でここまで来たので、帰路も手探りが続きます。
少しでも怪しいところでは止まって地図をチェックし、なんとか無事にCPへ到着。
a0096557_6193494.jpg

ノンビリ寝ている猫の背中が、
「ちゃんとコース覚えて来いよニャー・・」
と言っているかのよう・・・(^^;)

ここいらまで来ると恒例の足の攣りがバンバンで、残り40km弱は涙目でした。
追い風で、速度だけは30キロちょいを出せたのが救いでしたが・・

ゴールはpm3:00をちょっと超えた頃。
走行時間が6時間半を超えたので、少し残念だったかな・・・
(以前、北上山地サイクリング150kmで6時間弱だったからね)

で、当然ながら帰宅も自走。この日の走行距離は合計180kmでした。
帰り着いたらクタクタで、晩飯を食ってpm7:00前にベッドに寝転がったらそのまま沈没。
早朝に目覚めたら、両足がバキバキに筋肉痛でした。

初参加の宮城CR、なかなか手ごわかったけど楽しかったー!
[PR]
Commented by kuni-sura at 2015-06-15 21:50 x
昨日はお疲れ様でした!
何とか制限時間内には帰ってくる事が出来ました・・・
Commented by gypsy-joe at 2015-06-16 05:53
kuni-suraさん、先日はお疲れ様でした。
出走順が離れてて、一緒に走れなかったのが残念でしたね。
秋の100km辺りで、またお会いしたいです(^-^)
Commented by yjj7top at 2015-06-16 22:24
お疲れ様でした!
膝の調子が悪くて終盤ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
休む暇なく翌日(月曜日)は会社の送別会で疲れが取れる暇がありません(笑)
またご一緒しましょうね?
Commented by gypsy-joe at 2015-06-17 05:24
yjj7topさん、当日はお疲れ様でした!
前を引くときにペース合わせが下手くそで、負担かけさせてしまったみたいですね。
ホントすみません<(_ _)>
また是非ご一緒しましょう!
by gypsy-joe | 2015-06-15 06:29 | イベント | Comments(4)