灼熱の牡鹿半島(石巻ジェントルライド2015)

昨日は「イシノマキジェントルライド2015」本番の日。

受付開始のam5:30に余裕を持って着けるよう、am2:00に起床。
am3:00にチームメンバーのつよぽんさんをピックアップし、三陸道へ。
a0096557_55025100.jpg

春日PAでもう2人のメンバー、はがさんとHEPPOKO_Sさんも合流。
クルマ2台で鮎川を目指します。

その鮎川にはam5:00少し前に到着。
a0096557_5542367.jpg

日の出は過ぎていますが、まだ会場には日が当たらず割と涼しい。

ところが、スタートする頃には日差しバッチリ。
a0096557_5554548.jpg

早くも暑い!

我々はam7:12ジャストにスタート。
サポートライダーさんの勧めもあり、かなり抑えたペースで走ります。
後発の方々にバンバン抜かれますが、レースじゃないので気にしない(-_-)

前半の牡鹿半島北側は、雲もかかったため案外涼しく、快調に走れました。
こちら側はアップダウンが厳しいとのことだったので、大いに助かります。

とは言えやはり汗はかくもの、頃合を見て最初の休憩。
a0096557_604230.jpg

エイドでも何でもない、ただの駐車スペースです。
結構な方々が立ち寄っていたし、ここを正規の休憩ポイントにしても良かったかも?

この後も快調に距離を伸ばし、半島を出て女川へ到着。
またすぐに半島へ入るため、コンビニで少し長めの休憩。
蒲鉾屋さんがチェックポイントだったので、ここでも少し休憩&蒲鉾試食。
a0096557_681834.jpg


再び走り出し、半島の登りに入ります。
a0096557_694112.jpg

急ぐとあっさり終わりになりそうなので、万石浦を望む橋の上に寄り道。
せっかくだし、景色も楽しまなきゃね。

同じく今度は、外洋側を望む高台に寄り道。
a0096557_6115838.jpg

見ての通り、日差しは最高・・・つまり暑い、イヤ熱い!

ここからゴールの鮎川まで、正直日差しを遮る区間は2か所のトンネルのみ。
距離も斜度も大したことないのに、あまりに暑くて体力がドンドン削られます。

最後の登りを超えて鮎川までのダウンヒルは、ほとんどペダルを回す気にもなりません。
重力の導くままに下るだけでした。

そして、ちょうど昼飯時にゴール。
a0096557_6154586.jpg

(写真は他のチームですが・・・)

ゴール後は、主催者準備のお弁当を食べながらノンアルビールで乾杯!
しばし談笑の後、鮎川を後にしました。

と言うことで総括。
女川以外は大型車の通行も無く、そもそも半島はクルマ通りが少なかったので、快適に走ることができました。
距離が78kmしかなかったけど、昨日の暑さならそれでもOKかな?
開催時期がもう少し涼しい時期なら、きっちり100kmにしてほしいかも・・
人数さえ揃えば参加費も安いし、来年も出てみたいものです。

メンバーの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!(^-^)
[PR]
Commented by はが at 2015-08-03 07:58 x
お疲れ様でした&ありがとうございました。
予想通りキツイ暑さとコースでしたが、何とか完走出来て良かったです。
来年もやりそうですね。パワーアップしてまた参加したいです。
Commented by gypsy-joe at 2015-08-03 21:25
はがさん、昨日はお疲れさまでした!
来年も有りそうな感じだし、今度は全員ロードバイクで挑みましょうか?
(早く買えっ!てプレッシャーです(^_-)-☆)
by gypsy-joe | 2015-08-03 06:22 | イベント | Comments(2)