人気ブログランキング | 話題のタグを見る

須川高原ヒルクラ

昨日のこと。

前の職場の同僚がロードバイク復帰を果たし、先日新車を購入したのを記念して、須川高原までのヒルクライムを含むサイクリングへ行って来ました。
メンバーは私を含む50代3人、40代1人(新車購入の同僚)、20代1人の5名です。

am8:30に集合場所へ着くと、絶好のサイクリング日和。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20102257.jpg

ここから西へ西へと、登り基調のコースを進みます。

ちなみに今回のネタにした同僚の新車は、
須川高原ヒルクラ_a0096557_20114432.jpg

カーボンキラーの通り名で有名なキャノンデールCAADの最新作、CAAD12。
色も好みで、正直羨ましい(^^;)

基本がサイクリングなので、景色を楽しみながら進みます。
まずは最初のポイントが、
須川高原ヒルクラ_a0096557_2017788.jpg

晴れた日には素晴らしい水面を見せる、矢櫃ダム。
須川温泉から流れ出る温泉成分がそうさせるのか、神秘的な青が素晴らしい(^-^)

再スタートして次のビューポイントは、少し神妙な気持ちになる場所。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20222689.jpg

岩手宮城内陸地震で崩れた橋です。
今は新しい橋が開通し、そこの手前にこの景色を見られる場所が設けられていました。
この地震からそれほど間を置かず、東日本大震災が起きました。

ここから更に西へ向かい、真湯温泉まで来ると、間も無く本格的な登り。
ここまでは約22kmの走行です。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20271931.jpg

ここから先が、15km強のヒルクライムです(^^;)

事前に示し合わせたのですが、ここからの登りは各自のペースです。
ヘタレ坂バカの私は、当然タイムアタックモード。
他のメンバーには悪いですが、後ろを振り向かず登りました。

で、たどり着いた峠のピーク、紅葉シーズンで渋滞もピーク。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20330100.jpg

でも、天気は最高でした。

ちなみにタイムはと言うと・・・・
須川高原ヒルクラ_a0096557_2034913.jpg

15kmちょいなのに、1時間を超えちゃった(^^;)
初めて登った道だし、次は1時間は切りたい。

今回のメンバーに山オヤジが2人(1人は新車購入の同僚)が居まして、栗駒山頂へ向かう道を歩くのが到着後のメニュー。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20393091.jpg

高原の細い道をトコトコと散策です。

とりあえずの目的地は、やはり青い水がきれいな・・・・
須川高原ヒルクラ_a0096557_204258.jpg

昭和湖と言う名の、大きな大きな水たまりでした。
(流れ込む川が無いのでね)

山オヤジ2人はここから山頂まで行きますが、他3名は帰路へ。
なにしろ腹ペコで、早く何か食べたい一心でした。

昼飯抜きで散策したので、戻って来てとにかく腹ごしらえ。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20465967.jpg

普通なざるそばですが、燃料切れしそうな体には十二分。
汗で失った塩分も、汁飲み干しで補給。

山オヤジ2人が帰って来るまで時間もあり、とりあえず足湯。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20492476.jpg

しかし、この場所はほぼほぼ源泉。
当然熱い!
上の写真も、10秒も数えられなかった・・・(^^;)

その後暫くして山オヤジ2人が帰って来たので、後はひたすら下山。
下りは慎重に行きますが、平地は飛ばします。
メーター読みでは、35キロ近い速度で走りました。

で、当初の予定より1時間近く超えてゴール。
須川高原ヒルクラ_a0096557_20554455.jpg

タイムはともかく、最後まで足攣りも無くゴールでした。

ここ数週、毎週末は3桁kmを走ったためか、最後まで足がもってくれたのが幸いでした。

これをやった翌日、まさかのイベントに急遽参加しました・・・・(^^;)
by gypsy-joe | 2015-10-11 21:01 | 走行記録