暴風ライド(秋の100kmライド2015 in 丸森)

今日は、
秋の100kmライド2015 in 丸森
の開催日。当然ですが参加しました。

受付開始がam8:00なので、例年通りam7:30過ぎに自走で会場へ。
a0096557_15254395.jpg

ご覧の通り素晴らしい快晴、まさにライド日和!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
んなわけあるかい!
暴風だよ、大暴風!!

昨晩からの強い北西の風は、今日になっても静まる気配すらありません。
会場に来るまででも数回、自転車ごと風に流されました。
車道の左端なので、流される先は歩道との段差。
ハスって落車はご勘弁と耐えていると、今度は風が弱まった瞬間に反動で車道側に流されます。
その瞬間にクルマが脇をかすめて・・・嫌な汗をかきましたよ(^^;)

そんな状況なのでスタート前の主催者説明でも、
「無理に丸森まで行こうとせず、危険と判断したら戻ってください。」
と何度も言っていました。
まあ、行くも戻るも暴風下なのは変わらないので、たぶんリタイアはいなかったみたいです。
(受付に来なかった方が数名居たのですが、風が原因だったかは不明)

am8:30からゼッケン順に15名ずつスタートで、私はam8:42スタート。
でも、最終組にkuni-suraさんが居るので、空港付近でお待ちしてご一緒することにしました。

行きは比較的風向きが背中を押す区間が多く、思ったより順調に進みます。
a0096557_1544980.jpg

写真は明通峠を下ったところですが、ここまでは良いペース。
辛かったのは、思い切り向かい風の亘理大橋くらいかな?

このあと阿武隈川堤防に上がりますが、ここも割と快調。
a0096557_1548081.jpg

ここの復路が恐怖になるとは、この時は思いもしません(^^;)

と言うことで無事に、折り返し地点の丸森不動尊公園に到着。
a0096557_15502321.jpg

ここでは補給として、バナナ・カントリーマーム・塩ラムネ・ドリンクが提供されました。

それらをさっさとお腹に納め、あまり体が冷えないうちに帰路へ。
そしてここからが暴風との、本当の戦いが始まりました!

堤防の上は体の左やや前方から風を受け、油断すると自転車が流されます。
体の左半分だけが体温を奪われ、そっち側だけ筋肉がこわばります。

帰路の中で楽だったのは、ほぼ真東を向く区間だけ。
なので亘理大橋はアタックがかけられるくらい快調・・・って、レースじゃないってね。

とにかく帰路で楽な区間はほとんど無く、確実に体力を削られながら、気付けば空港付近。
a0096557_15584629.jpg

公園を使ったリレーマラソンの大会が開催されていましたが、こちらの参加者も暴風には苦戦している模様でした。

そして、ここからの残り7kmほどが本当の暴風地獄。
なぜならここからは、基本的に西へ向かうから・・・(ーー;)

もう全然進まないどころか、下手すると押し返されそう。
平地で下ハン握ってダンシングして、それで10キロちょっとしか出ません。
それに、ダンシングで体を上げると重心も上がり、風に対して不安定になります。
なので、サドル先端に腰を下ろし、ブラケット先端に手を置いて上半身を伏せます。
疑似DHバーポジションですかね?これだと比較的楽でした。
首が疲れるので、これまたあまり多用できないですけどね。

そんな最後の地獄を走り切ると、ようやくゴール。
a0096557_1674312.jpg

ここで振る舞われたコーンスープが、風に冷えた体には最高にうれしかった!(^-^)

後半は体力的にかなり辛かったkuni-suraさんも、私から10分後くらいに無事ゴール。
コースに慣れている私のペースに付き合わせちゃったので、前半でだいぶ体力を削らせたみたいでした。
ホント申し訳なかったです。

さて、これで今年のイベントもおしまい。
あとは個人的に走るのみですが、来週11/1(日)はさっそく個人企画のライド。
会社の同僚数名の自転車熱が高まっているのですが、もっと熱を上げさせようと美味しいラーメンで釣ろうと思います。
そう、お気に入りの「きく屋」さんでの昼食をはさんだ100km程度のライドです。
ただいまコース選定中ですが、いろいろ組み合わせられるので逆に迷っています(^^;)

とりあえず、暴風だけは勘弁してほしいもんです・・・
[PR]
Commented by kuni-sura at 2015-10-26 21:28 x
昨日は暴風の中引いて頂きありがとうございました!
後半もうヘロヘロで・・・走りこみ不足を痛感しました(T_T)
Commented by yjj7top at 2015-10-26 22:38
全国的に風が強かったみたいですね?
東京も風が強くて扇子が煽られたし、往復の高速道路もハンドルが取られました。
自転車はさぞかし辛かったとお察し申し上げます。
Commented by gypsy-joe at 2015-10-27 06:16
kuni-suraさん、先日はお疲れ様でした。
自分勝手なペースに付き合わせて、かなり辛い思いをさせたと反省しきりです。
これに懲りず、またお付き合いください(^^;)
Commented by gypsy-joe at 2015-10-27 06:19
yjj7topさん、普段なら絶対自転車遊びは断念する暴風でした。
参加費払ってなきゃ出なかったかも知れないです。
砂埃だらけの自転車を掃除するのも大変でしたし・・・
by gypsy-joe | 2015-10-25 16:20 | イベント | Comments(4)