人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週連続丸森100kmライド

今日は会社の有志との100kmライド。
行き先は丸森で、2週連続の丸森100kmライドです。

集合場所は仙台空港の東側、千年希望の丘の駐車場。
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20131638.jpg

am9:00に到着すると、既にみなさんお集まり。
見ての通りの好天で、先週と違って風も殆ど無し。
最高の自転車日和!

今回のメンバーは、
・つよぽんさん
・はがさん
・梅ちゃん
・ATTACKさん
に私を含む、チャリ男五人衆。挨拶もそこそこに、さっそくスタート!

まずは県道10号を暫く南下し、荒浜付近で県道38号へ左折します。
この辺を走るローディーさんには定番のコースですね。

そこから長瀞辺りで脇の道へ入り、少し行った浜吉田駅付近で西へ。
そのまま進むと、やがて先週走ったコース。
あぶくま信金で左折し、山下第一小学校付近でR6の下をくぐる道です。

そのまま進めば明通峠ですが、今日はそこから一ひねり。
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20245665.jpg

四方山へ登ります。ここも私としては定番ですけどね。

実は大した登りでもない道を2kmくらい行くと、やがて展望台の下へ着きます。
自転車を置いてテクテクと展望台へ行くと、
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20272824.jpg

2週連続丸森100kmライド_a0096557_20273830.jpg

太平洋から蔵王方面まで、すばらしい景色を拝めました。

ここからは昼食予定のお店まで、坂を下り阿武隈川堤防を走り・・・
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20305495.jpg

やってきました「きく屋」さんです!
残念ながら帰宅時間に制限付きのATTACKさんは、味わえないまま帰路へ。
残った面々は、それぞれ選んだメニューでお腹を満たします。
ちなみに私のセレクトは、
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20352010.jpg

煮玉子・2種のチャーシュー・鳥団子入りの「特製らーめん」(¥800也)。
相変わらず美味し!

各自完食すると、次に向かうは丸森不動尊公園。
ここでは秋の景色を楽しむべく、しばし散策です。
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20393421.jpg

2週連続丸森100kmライド_a0096557_2039513.jpg


更に、せっかく来たので「愛敬院」にお参り。
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20405225.jpg

なかなかカラフルな阿吽が両脇を固めた、趣のある場所でした。
(神社だと思ったら、寺社と書いてあったのでお寺さんなんですかね?)

ここで折り返し、帰路に向かいます。
往路と反対側の阿武隈川堤防を走り、東根から割山峠を越え亘理へ。
最後の休憩場所にしていた鳥の海まで、ひたすら東へ向かいます。

路肩が狭く交通量も多い、正直好きではない県道10号を暫く走ると、
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20472487.jpg

ちょっと久しぶりの鳥の海へ到着。

ここでおやつなんですが、pm3:00ともなると売り切ればっかり。
そんな中で見つけたのが、カレイの唐揚げ。
2週連続丸森100kmライド_a0096557_2049686.jpg

これで¥150なので、結構お得?
揚げたてではないけど、まだほんのり温かく美味しかったです。

この辺で、お日様もだいぶ西へ傾いています。
日没前にはゴールしたいので、あとはひたすら漕ぎ続け・・・・
2週連続丸森100kmライド_a0096557_20515081.jpg

なんとか夕暮れ時に無事ゴール!
pm4:20くらいで、総距離もほぼほぼ100km。
つよぽんさんとはがさんは割と余裕の表情ですが、最近自転車に目覚めたばかりの梅ちゃんは「やりきった感」に満ちた表情。
途中で泣く泣く別れたATTACKさんも含め、
皆様、お疲れ様でした!

ちなみに私は自走なので、ここから更に家まで16km程度走ります。
なんとか薄暮と言える時間に帰り着きたいので、こっから本日1番の本気漕ぎ。
30~35キロで漕ぎ続け、なんとか、
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
の放送に間に合いました。(アニオタオヤジですが、何か?)
この帰路が、本日最も汗をかきました(^^;)

個人的な総距離は130kmくらいで、なんとか今週も100km越え達成。
(これで何週目だったかな?)
TVの前に座って飲んだ、最初のビールが美味かった!

そんなビールを味わうべく、平地に雪が降るまではもう少し猶予がありそうなので、もう1回くらい100km程度のサイクリング企画を立てたいものです(^-^)
by gypsy-joe | 2015-11-01 21:09 | 走行記録