人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城センチュリーライド2016を走った

今日は今年最初のロングライドイベント、
宮城センチュリーライド2016
を走ってきました。

受付開始がam7:00でスタートがam8:00なので、am7:30には着くように家を出ました。
集合地点は名取市役所で、家からは約7kmちょっと。
もちろん自走です。
(なので、個人的な本日の走行距離は14km加算される)

着いてみると、会場には既に多くの参加者が集合済み。
宮城センチュリーライド2016を走った_a0096557_16242017.jpg

天気もまずまずで風も弱く、サイクリング日和と言って良いでしょう(^-^)

今年もご一緒するyjj7topさんも、既に到着済み。
宮城センチュリーライド2016を走った_a0096557_16261721.jpg

今年は道に迷わないよう、軽くミーティングしました(笑

am7:45くらいに参加者集合がかかり、am8:00きっかりに20人ずつスタート。
私とyjj7topさんはスタートの組が1つ違うので、先発の私がペースを調整して待つことにしました。
3分違いだとどの辺で合流できるかな?って思っていたら、空港付近の貞山運河に係る橋の手前で無事合流。

そのまましばらく先頭交代を繰り返しながら、阿武隈川を目指して南下。
県道10号から38号へと進み、スタートから1時間経過のタイミングでコンビニ休憩。
宮城センチュリーライド2016を走った_a0096557_16342055.jpg

朝飯をam5:30頃に食ったので空腹感があり、おにぎり2個を補給。
海苔が無い方が消化が早そうってことで、この2種をチョイス。
美味し!

そこから30分くらい走ると、チェックポイントに到着。
宮城センチュリーライド2016を走った_a0096557_16505286.jpg

ここではバナナや菓子類、水分を補給。
おにぎり食って間もないけど、先の長さを考えてシッカリ腹に収めました。

ここからコースは、R6を超えた山側に向かうことになります。
そう、いよいよ参加者を悩ませる迷路への入り口なんですね。

とは言え我々もバカじゃない!
ちゃんと予習してきたし、景色だってなんとなく覚えています。
同じようなペースで走れる方が合流してくれて、その方の経験も大いに生かされ、1ヵ所ミスコースしかけただけで、無事に折り返し地点に到着しました。
宮城センチュリーライド2016を走った_a0096557_16564983.jpg

タイムチェックして補給してトイレ済ませて、割と短時間で復路へ。
なんか雲が怪しかったのでね・・・
(結果、杞憂)

その復路でのこと。
話の流れで、
「赤い缶のコーラが飲みたいよな~」
なんて言っちゃたら、3人ともスイッチが入っちゃいました。

「次の自販機で飲もう!」
となって最初に見つけた自販機は、まさかの売り切れ!
「次だ!次!!」
と走り出して暫く行ったら、やっと販売中の自販機を発見!
宮城センチュリーライド2016を走った_a0096557_1745852.jpg

ライド中には、この細い缶がジャストでした(^-^)
(しかも¥100ポッキリ)

これで息を吹き返したのですが、再び海沿いの道に入ったら海風が意外に辛い。
東に向いて走る区間は、確実に体力を削られます。
中でも阿武隈川北岸の堤防上は厳しかった(T_T)
おかげで恒例の脚の攣りも本格的に始まり、堤防を降りてからは泣きそうになりながら走っていました。
(空港方面に曲がる交差点の信号待ちで、左膝辺りの筋肉が異常な収縮を起こしていたのは隠していた)

それでも終盤は体力を搾り尽くすつもりで必死に漕ぎ、無事にゴール。
同行のお二人にお礼を言って別れましたが、ここから更に7km残っている私。
家に着いた時には、本当に搾りカスになりました(^^;)

相変わらず手ごわいコースでしたが、今年も楽しかった!
by gypsy-joe | 2016-06-05 17:15 | イベント