人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目玉を磨いてみた

今日はホントなら、夏油HCで汗をかいていたはずでした。

しかし、残念ながら自転車に跨れるのはもう少し先。
昨年まで皆勤賞だったのに、今年はあえなくDNSとなってしまいました(T_T)

と言うことで今日は、免許の更新に行ったり、ホンダさんにフィットの整備の相談に行ったりして過ごしていました。

そのフィット、ヘッドライトのカバーの黄ばみ・くすみが酷くなってきました。
細かい擦り傷もあり、そのままでは市販の光沢復活キットだけできれいになりそうもありません。
今日はこのリペア作業についても相談してきたのですが、¥5000程度とバカ高くはない模様。
これはそのうち依頼するつもりです。
(ちなみに部品交換すると、部品代+工賃で¥10万オーバー!)

そうなると、暇な人間は良からぬことを考えるもの。
「依頼する前に、ダメ元で自分で磨いてみようかな?」
なんて考えが浮かび、気付けば耐水ペーパーやコンパウンド、以前買っておいた光沢復活キットを準備していました。

まずはペーパーをかけてみたのですが、いきなり水が黄色くなります。
あの黄ばみ、本当に表面を黄色く覆っていたんですね(^^;)

ペーパーの番手を変えながら表面を整え、コンパウンドをかけ、最後にキットで表面に保護材を塗布して終了。
出来上がりはと言うと・・・・

まずは、最初に磨いてみた右目。
目玉を磨いてみた_a0096557_19524753.jpg

とりあえず黄ばみは消えていますね。

これを踏まえて作業した左目がこちら。
目玉を磨いてみた_a0096557_19534319.jpg

これまた黄ばみは見当たりません。

実は近くで見ると、磨ききれない箇所が散見されます。
けど、遠目に見る分には8年落ちとは思えない透明感です。

大学受験の息子を抱えているので、クルマの買い替えはずっと先。
ちょこちょこ整備しながら、フィットには頑張ってもらうとしますよ(^^;)
by gypsy-joe | 2016-07-03 20:03 | クルマ