ツール・ド・東北2016-本番編

昨夜は疲れてしまい、晩飯後すぐ爆睡してしまいました。

それぐらいハードだったツール・ド・東北2016の、昨日は本番でした。

am1:00過ぎに起床し軽く食事をとり、am2:30過ぎに出発。
前の晩から降り始めた雨は止む気配が無く、駐車場にam3:30到着しましたが、この時点でもパラパラ降っていました。

とりあえずウィンドブレーカーを羽織って会場入り。
a0096557_08495454.jpg
強くはないものの雨は止まないまま。
でも案外寒くないので、am5:30過ぎのスタート時は、ウィンドブレーカーを脱いでみました。
これが失敗で、走り出したら濡れたウェアを風が抜けて寒い寒い。

最初の女川ASでいただく、温かいこれがありがたかった~↓
a0096557_08550711.jpg
豆腐しか見えていないけど、サンマのつみれ汁です。

ここで再びウィンドブレーカーを着込み、以降一度も脱げなくなりました。
それだけ今年は悪天候だったんですよ(T_T)

次の雄勝ASまでは、細かく続くアップダウンの連続。
(正確には気仙沼までずっとですけどね)
お互い練習不足なyjj7topさんと私、無理に相手にペースを合わせず、それぞれマイペースで進むことにします。

比較的登り好きな私が先にASは入り、まずは補給食をいただきます。
a0096557_09060985.jpg
非常に大ぶりな焼きホタテで、とても美味しい!
雨降りなので、写真を撮るのにテントの隅を借りるライダーが何人も居ました。

ここからも降り続く雨の中、前車の巻き上げる水しぶきまで浴びながら、ずぶ濡れ走行は続きます。
SAで休むと体が冷えて震えそうになるけど、休まないと脚がもたない。
なのにライダーはみんな楽し気ってのが、最高の気分です(^-^)

次の神割崎SAではおにぎり、歌津SAでは雁月を頂きました。
a0096557_09145451.jpg
a0096557_09151091.jpg
下の雁月を頂いているとき、ふと入ってきたライダーを見たら、なんと・・・
a0096557_09162395.jpg
別府史之選手じゃないですか!
写真ではカレーを食っていますが、この直前はたくさんのライダーに囲まれて写真撮影に応じていました。
実は私も撮ってもらおうと思ったのですが、スマホのカメラ機能がおかしくなってしまい断念(T_T)
結局この先の写真は一切撮れず、大いに凹みました・・・防水じゃないのかよ!

ちなみに別府選手とは、この先でも再度遭遇しました。
上り坂の途中の交差点で左折するクルマを先に行かせて、さあ走ろうとしたら横をサクッと抜かれました。
そのまま軽々と走り去る背中でしたが、更にその先の交差点の赤信号で止まっているのを発見。
その先は少し平坦なので、後ろについてみようかと追いかけました。
が、登りで付いていけない人に平地で追い付けるわけがない。
再び見失い、以降一度も会うことはありませんでした。
(別府選手は170kmを走っていたので、その先で折り返したからだけど)

気仙沼もだいぶ近づいてきた階上SAの少し手前で、それは起きました。
なんと落車してしまいました

後続のクルマに気を使って左に寄ったら、路肩のコンクリートと路面の舗装に1cm程度の段差(コンクリの方が高い)があり、そこに前輪がひっかかりました。
自転車って、縦の段差には弱いんですよね・・・
クリートを外す間も無く歩道側に倒れ、肘と胸の脇、左の臀部をしたたか打ちました。
が、幸いにも体が先に落ちたので、ペダルの外れなかったバイクを脚で持ち上げるような形になりました。
バイクはハンドルの左側を打ったようで、エンドキャップが外れかけていましたが、それ以外は大丈夫。
左側なのでディレイラーを打ったりもせず、変速にも異常なしでした。
なにより驚いたのが、打った臀部が痛むのに神経が集中したからか、出始めていた脚の攣りが無くなったこと。
おかげでこの後は、絶好調になってしまいました(^^;)

路面の状況(でかい水たまりだらけ)に、未だ残る震災の影響を感じる気仙沼を折り返し、復路も快調に進みます。
今回は、自分より良いペースのライダーを見つけては後ろに付いたり、先頭交代をしながら走るようにしてみました。
最後まで足を残せたのは、この効果が大きかったようです。
名も知らぬ多くのライダーさんと会話できたのも楽しかったしね(^-^)

今回のゴールはpm4:30頃。
大会で想定したpm5:30より、1時間ほど短いタイムでした。
走行距離は212kmでしたね。
会場ではNHK「チャリダー」の撮影が行われていて、うじきさんが例のステンレスバイクと一緒にいました。
(我が故郷、宮古市のビルダー作なんですよね)

今朝は体中が痛くて大変なんですが、最高に楽しい1日でした。
早くも来年が楽しみだよ(^-^)


[PR]
by gypsy-joe | 2016-09-19 09:54 | イベント | Comments(0)