人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・東北2016-後始末編

今朝は正直起きるのが辛かった・・・
全身に倦怠感があるのですが、それ以上に左臀部の痛みがひどい。

でもね、今日はそんな体に鞭打ってでもやらなきゃいけないことが有るんですよ。

雨の中を走ったロードバイクは「なる早」で清掃するものですが、昨日の汚れは段違いにひどい。
ツール・ド・東北2016-後始末編_a0096557_13120613.jpg
このくらいの距離で見ても「あっ、汚ねえな~」って思うでしょう?

これをアップにしてみると、もう凄いことになっています!
ツール・ド・東北2016-後始末編_a0096557_13135215.jpg
ツール・ド・東北2016-後始末編_a0096557_13140945.jpg
まるでXCレースを走ったあとのMTBみたいです。

今日は雨模様らしいのですが、開始時点の天候は曇り。
なので、作業はマンションの敷地内で行いました。
ツール・ド・東北2016-後始末編_a0096557_13170531.jpg
メンテスタンドを持っていないので、前後に簡易スタンドをかませて、ひたすら洗う!

だいたい洗ったら水をかけて洗剤を落とし、一旦乾かします。
ツール・ド・東北2016-後始末編_a0096557_13204228.jpg
タイヤラックの端っこに、ハンドルをひっかけております。

この後は前後輪を洗うわけですが、洗い終わったころからポツポツと雨が・・(T_T)
と言うことで、続きは部屋のバルコニーへ移動して行いました。
ツール・ド・東北2016-後始末編_a0096557_13230806.jpg
洗いながら各部をチェックしましたが、フレーム自体には落車による傷は見当たらず一安心。
ブレーキシューは物凄い減り具合だったので、これは早急に交換ですね。

本体が終わったらヘルメットやシューズも洗って、とりあえず昨日の後始末は終了。
体を動かしているうちに、臀部の痛みも気にならなくなっていました(^-^)

さて午後は、同じく泥まみれのクルマの下回りも何とかせねば・・・


by gypsy-joe | 2016-09-19 13:28 | メンテナンス