「秋の100kmライド2016」を走った

今日は今シーズン最後のイベント、
秋の100kmライド2016
に参加してきました。

8kmほどに在る名取市役所駐車場での受付がam8:00~8:15なので、家をam7:40頃に出発。
そしたら、太白大橋手前で6、7台くらいのローディーさんが先行するのが見えました。
方向的にも時間帯としても、たぶん参加者の方々?
ちょうど赤信号で止まって追い付いちゃったので、そのままケツに付いて行くと、やはり道順は自分の思惑と一致。

ところがビール工場付近で集団が突然STOP!
どうしたのかと思ったら、一人の方のチェーンが切れちゃったようです。
目の前で起きたトラブルだし、なんの役にも立てないけど私もその場で状況を見守りました。

幸いミッシングリンクを持っていた方が居たそうで、なんとかなりそうです。
しかし受付に間に合うか微妙な時間でもあり、私とそのグループの方数名が先に現地へ行くことに。

少し急ぎ気味に走って、まずは受付時間内に現地到着。
a0096557_14341576.jpg
グループの方がスタッフに事情を説明したら、どうやらDNSにはならずに済みそうで一安心でした。

受け取ったヘルメットゼッケンを貼ったりトイレを済ませているうちに、もうスタートの集合。
a0096557_14372055.jpg
am8:30から3分おきに、ゼッケン順に20人程度の集団でスタート。
私は110番台なので、6組目でam8:45スタートでした。

で、こっから写真は無し。

今日の天気は薄曇りで無風。そして・・・寒い(ーー;)
昨年は怖いくらいの暴風でしたが、それでもこれほど寒くは無かった。
早く日差しが出てきて暖めてくれないかと、序盤はそればっかり考えていました。

ちなみに今回は、知り合いが誰も居ない完全ソロ。
コースもプライベート含め何回も走っている道なので、特に景色を愛でる気も無い。
なので今回のテーマは「なる早」。
なるべく早く100km完走しましょうと言う、ある意味ロード乗りの原点ですね。

当然ですが、前には同じ方向に進むローディーさんがたくさん居るので、それを有効に使います。
後に付いて様子を見て、ペースが合うようなら先頭交代しながら脚を温存。
思ったようなペースでなければ、追い越して次の集団を探します。

そうしているうちに、自分でも思ったより早く丸森不動尊へ到着。
a0096557_15012140.jpg
チェックポイントに自転車が居ないので「?」って思ったら、なんと一番乗りでした。
レースじゃないのでそれ自体に意味は無いのですが、スタッフさんに、
「速いね~。」
なんて言われると、なんかうれしい(#^.^#)
ちなみに到着時刻はam10:34で、堂々の2時間切りでした。

バナナやお菓子を補給したり水分を摂ったりしていると、次々に参加者が到着。
(上の写真はその頃に撮ったものです)
この頃には日差しもタップリで気温も上がってきたのですが、それでも長く休むと体が冷えます。
「なる早」がテーマでもあるし、復路は集団を使わずに頑張ることにしてスタート。

私より先に出たライダーはそんなに居ないとは思いましたが、堤防上で1台パスしたら、以降は前後に誰も居ない一人旅。
幸い、風が後ろから吹く区間が多くて、往路と変わらないペースで走ることができます。

行けども行けども誰も居ないので、これはもしかしたらと思いながらゴール。
a0096557_15123294.jpg
はい、思った通りゴールも一番乗りでした。
走行時間は、3時間45分とか言われたような気がします。
(スタート時にサイコンのリセットを忘れたので、自分では把握できず・・・)
汗でミネラルを失い空港辺りから脚に攣りが出始めていたので、温かいコーンスープがとても美味しく感じました。

これで今季のイベントはお終いですが、個人的にはまだまだシーズン中。
(と言うか、冬でも乗ってるしね)
紅葉もだいぶ低いエリアまで降りてきたみたいだし、次は個人的紅葉ライドだな!

<今回の教訓>
復路の明通峠下りを50キロ超で走っていたら、信号のない交差点でクルマが横切って行きました。
もちろん停止義務はそちらに有る交差点です。
(ドライバーは、割とご高齢の方でした)
クルマの鼻先が見えた時に嫌な予感がしたので減速態勢を取りましたが、もう少しスピードを出していたら・・
結局痛い目に合うのは自転車側なので、自己防衛意識は常にONで走らなきゃと思いましたよ。


[PR]
Commented by yjj7top at 2016-10-30 21:28
100kmライドお疲れ様でした。
3時間45分凄いですね?
一番おめでとうございます。
Commented by gypsy-joe at 2016-10-31 07:11
yjj7topさん、ありがとうございます。
レースじゃないので順番は無いのですが、自分なりのテーマは達成した気はしています。
休憩時間の約10分を除くと、3時間35分くらいで100km走ったことになりますからね
(#^.^#)
by gypsy-joe | 2016-10-30 15:30 | イベント | Comments(2)