立春100kmライド

木曜の夜に降った雪が今冬最多の積雪ってことだったので、今週末は自転車遊びは無理かな~と半ば諦めていました。
(ちなみに木曜はあの雪の中を自転車で帰ってきましたが、とても面白かった)

その雪が僅か1日で消えるなんて、正直ビックリ。
昨日の朝は真っ白だった家の周囲も、帰宅時にはいつもの街並みに戻っていました。

ってことで、今日も朝から一っ走りです。
念のため日当たりの悪い道は走らないようにしましたが、平地はほぼ大丈夫。
いつものコースを槻木まで来ましたが、まったく雪なんてありません。
a0096557_15350697.jpg
暖かいし風もほとんど無いし、絵にかいたような立春。
阿武隈川の川面も風に乱されることなく、鏡の様でした。

この先で対岸へ渡り、亘理→山下と走り進んだら、何を間違えたか復興ダンプだらけのエリアに迷い込んでしまいました。
こっち方面は土曜日に来ちゃいけないと分かっていたのに・・・

邪魔になっちゃ申し訳ないと、絶対ダンプが通らなそうな細い道を選んで、鳥の海まで来たらお昼時。
今日は港にあるこちらへ寄ってみました。
a0096557_15415166.jpg
前からここのワンコインランチが気になっていました。

数種類ある中から本日チョイスしたのは、
a0096557_15441369.jpg
「カナガシラ(2尾)唐揚げ定食」です。
(カナガシラって何?って人はこちらを参照
注文を受けてから揚げているので、熱々でフワフワ、もちろん美味し!

この他にも「鰈(2尾)唐揚げ定食」や「カキフライ(5個)定食」もワンコイン。
次回はカキフライだな!

お腹を満たしたので、いつもより気持ち遠回りして帰宅したら、総距離107km。
最後は西風が強くなってきましたが、寒くないので辛くはなかった。

長期予報では、これからも寒いのと暖かいのが周期的に繰り返すらしいですね。
できれば今回の様に、休日が暖かい(そして積雪無しの)サイクルであってほしいものです。


[PR]
Commented by yjj7top at 2017-02-07 21:07
こちらよりも寒いそちらでこの季節100kmは流石です。
いつも思うのですが、gypsy-joeさんはツーリング中けっこう重いもの召しあがりますね?
オイラは重いものを食べるとその後のライドがきつくなる(単純に腹のゴムがきつくなるのかも?)ので、軽めのものかエイドフーズにしてます。
Commented by gypsy-joe at 2017-02-08 07:58
yjj7topさん、どうもです。
私は基本、走り出すと休憩らしい休憩を取らないので、腹が減ってついついガッツリ食べるんですね。
補給が下手なんです(^^;)
by gypsy-joe | 2017-02-04 15:55 | 走行記録 | Comments(2)