人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・さくらんぼに初参加

昨日は、
ツール・ド・さくらんぼ2017
に参加してきました。
ツール・ド・さくらんぼに初参加_a0096557_06220011.jpg
エントリーしたのは最長のグランフォンド120km。
ところが、雷雨の確率が高いことから安全面に配慮しキャンセルされてしまいました。
次に長い100kmも同様で、全参加者が60kmのメディオフォンドを走ることに・・・
ちょっとテンション下がりますが、仕方ないですね(^^;)

スタートは30人ずつで、3分おきくらいに走り出します。
しばらくは追い越し禁止なので、ここは隊列に着いて淡々と進みます。

交通量の多い道を左折して外れると、そこから追い越しOK。
遅い集団をパスしてロードらしい疾走感を味わいつつ、最初のエイドへ。
ツール・ド・さくらんぼに初参加_a0096557_06290625.jpg
写真を撮り忘れましたが、ここで出た「ひすいしるこ」は絶品。
ずんだのお汁粉で、冷たくて自然な甘さが良かったです。

この後で雨が少し強まる区間があり、人もバイクもびしょ濡れ。
昨年のツール・ド・東北の再現になるかと思いましたが、それも長続きしなくて安堵。
後半はガンガン飛ばして、気付けばもうゴール。
60kmだもんね・・・(^^;)
ツール・ド・さくらんぼに初参加_a0096557_06381103.jpg
完走証やら記念品やら受け取ったら、
「グランフォンドのエイドで提供予定だった補給食は、まとめて提供します。」
の案内放送。

行ってみると、
ツール・ド・さくらんぼに初参加_a0096557_06401576.jpg
よもぎ饅頭と味噌饅頭、冷たいお蕎麦、小桑ジュース、肉みそのお焼。
どれも美味しい!

別のエイドで提供予定だったのが、
ツール・ド・さくらんぼに初参加_a0096557_06421345.jpg
おにぎりと古漬け、筍の味噌汁。
これも美味しい。

この時点でまだam11:00前で、抽選会開始がpm4:00。
くじ運も無いし抽選会はあきらめ、晴れている間に引き上げて温泉へ行くことにしました。

大江の道の駅近くの温泉へ行って汗を流すと、次はお昼。
上の写真の品々を食った後でも、お昼は別腹なんですよ(^-^)

向かったのは天童の「そば処 一庵」さん。
ツール・ド・さくらんぼに初参加_a0096557_06492928.jpg
頼んだのは「一庵そば」(¥750)。
これ1つで、もりそばと冷たい肉蕎麦が楽しめるセットです。
もちろんゲソ天も付きます。
コスパもお味も大満足でした(^-^)

この頃には雨は本降りで、しかも雷まで鳴っていました。
主催者の判断は正しかったってことですね。

コースも運営も良かったので、来年また参加してみたいものです。


by gypsy-joe | 2017-06-11 06:53 | イベント