7年目の「二日目」

昨日で大震災から6年=震災後7年目に入りました。
今日はその7年目の「二日目」ですね。

昨日はいろいろあって自転車に乗らなかったので、今日は朝から一っ走り。
1日遅れですが、7年目を迎えた沿岸部を走ってみました。
a0096557_15110279.jpg
七ヶ浜の菖蒲田浜も堤防の整備が進み、ずいぶんきれいになっていました。
と言っても、家からここまで来るあいだの道路は、未だ整備途中なところが何ヶ所もあります。
津波の傷跡を見つけることが容易なうちは、政治屋さん方には”復興が進んだ”などと軽々しく言ってほしくないものです。

七ヶ浜をぐるっと回って塩釜→利府と走りつないだのですが、なぜか終盤は閖上。
a0096557_15155606.jpg
慰霊の塔(っていうのかな?)の上に謎の白い飛翔体があったので、近寄ってみました。
正体は大きめの凧のようなもので、塔のあっち側に操っている方が居ました。
良く見えなかったけど、なにか被災地激励みたいな文字が書いてあったようです。

ちなみにこの塔、閖上を襲った津波の高さと同じなんですね。
手前に人が立っていますが、それと比べるとあらためて驚きと恐怖を覚えます。

今日は天気も良く暖かで、たくさんのローディーさんとすれ違いました。
梅もあちこちで咲いてるし、いよいよ春ですね(^-^)



[PR]
Commented by yjj7top at 2017-03-12 20:40
閖上のこの塔は知りませんでした。
この辺もだいぶ変わってきてるみたいですね?
Commented by gypsy-joe at 2017-03-14 13:02
yjj7topさん、閖上も行くたびに景色が変わっています。
いつか時間があるときに、行ってみてください。
by gypsy-joe | 2017-03-12 15:21 | 走行記録 | Comments(2)