通勤号の改造

現在通勤のメインはルイガノLGS-TR2。
3年程前に買って一旦人に譲り、故有って戻って来た際にちょこっとカスタマイズした姿がこれ。
a0096557_23534023.jpg

もともとフレームサイズが私には小さすぎ、その割りにハンドル位置が高くて乗車ポジションがしっくりこないこいつ。状況改善に着手してみました。
使ったパーツがこいつら。
a0096557_2356571.jpg

スレッドヘッドをアヘッド化するコンバーターとステム、2つで2200円也。で、出来上がりがこちら。
a0096557_2358217.jpg

ハンドル位置が異様に低いと思ったら、乗ると案外悪くない・・かも。
とりあえずこれから乗りながら微調整してみまする。
[PR]
Commented by ツンデレ at 2011-03-21 19:37 x
ルイガノtr2となんちゃってアヘッド検索から来ました。
おんなじようにしたいんですが、出来れば購入されたコラムの径(ヘッドチューブに入る方の径)とバークランプ径(ノーマルのハンドルバーサイズ)と教えて頂けませんかm(_ _)m

その後の乗り心地如何でしょうか^^
Commented by gypsy-joe at 2011-03-22 21:26
ツンデレ様、初めまして。
このカスタマイズ当時の私は、恥ずかしながら細かい規格の理解が足りない時期で、お店で見てもらって発注していました。
現在時間的余裕が無い(震災の関係です)ので、時間を見てパーツを外して見てみますね。

乗り心地ですが、もともと身長に対して小さいフレームなので、前傾ポジションが取りやすくなったのは良かったです。
オリジナル状態よりは乗りやすい気もしますね。
Commented by ツンデレ at 2011-03-23 08:05 x
お忙しい中、わざわざお教え頂き恐縮ですm(_ _)m
なんとかわかりました^^とても乗りやすそうなので、ワタシもマネッこしてみます^^

他にもおんなじ人来るかもなので→ハンドル径25.4コラム差込部径22.2でした。

仙台ですものね。。。この度の地震大変でしたね。心よりお見舞い申上げます。茨城にブロ友いるんですが、今でも大変だと言ってました。。。とても素敵なブログですね。また拝見します^^
Commented by gypsy-joe at 2011-03-23 20:41
ツンデレ様、お役に立てなくてスミマセンでした。
そしてなにより、お見舞いの御言葉ありがとうございますm(__)m
我が家は被災者と言えるほどの被害は無いですが、仙台・東北全体で見れば悲惨な現実が続いています。
今は応援の一言がホント、うれしいです。

参考になればですが、我がTR2は430mmサイズで想定身長の上限が170cm。
私は約174cmなので、現状でも少し窮屈です。
ステムは80mmくらいなので、これを伸ばせばもう少し改善するかも。
それと、シートポストも上限ギリギリまで上げています。
これも本当は、もう少し上げたいところです。
やがてはカミサン仕様にでも仕立て直し、自分用には同じ様な「日常の相棒」を新調しようかと夢想しております(^_^;)
by gypsy-joe | 2007-03-27 00:00 | 愛車 | Comments(4)