人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピスト?フィクシー?

会社の近くでボヤ騒ぎがあり、ついつい野次馬根性で窓から外を眺めた時のこと。
向かい側の歩道を走る一台のロードバイク。でも、やけにシンプル・・と思ったら、
「ブレーキ、無いじゃん!」
流行りとは聞いていたけど、実際に乗ってるヤツを見るのは初めてのノーブレーキのピスト。
(アメリカでは「フィクシー」の呼び名の方が通用すると、何かで読んだ)

ネットの世界でも賛否両論の存在みたいだけど、個人的には「否」ですね。
歩行者から大型トレーラーまでが共存する「公道」と言う場所では、全ての車両は、
「走り・曲がり・止まる」
の機能にきちんとルールが有り、それを守るからこそ「公道」に居る最低限の権利を得られます。
「走る」に特化したノーブレーキのピストには「トラック」と言う生息域が有り、「公道」は住むべき場所ではない。

まあ、現在はファッションで乗っている人がほとんどみたいなので、そのうちどこかのファッションリーダーが、
「ピスト?古いね!」
とか言えば、潮が引くように居なくなるのでしょうけど・・・。
by gypsy-joe | 2007-05-21 21:05 | 独り言