人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の新兵器

レインシューズカバーは、ちゃんとした製品だと意外と高価。
そこで「自作」「レインシューズカバー」でググッて、おもしろいアイディアを発見。
ネオプレーン(釣り人にはウェーダーでお馴染みの素材)の防寒ソックスを加工するだけと言う、お手軽ネタです。

で、完成品が下の写真。
雨の日の新兵器_a0096557_21231963.jpg

立ってる方が、中に細身のスニーカーが入ってます。
その手前にあるヤツみたいに、底に2箇所穴を開けるだけなので、ハサミ一つで作れます。

ただし、今回は初めて作ってみたので、穴が大きすぎでした。
スニーカーの側面(ソールとアッパーの境目)が少し出てしまい、縫い目から少し浸水しました。
SPDシューズに使う場合は、クリートが露出する程度の穴を開けるだけでOKですね。
(一応ヒール側と2箇所かな)

完全防水までは行きませんが、ある程度の雨は防いでくれます。
そしてなにより、暖かい!
これからますます寒くなるし、ウォーマーとしてだけでも使えそうです。

お値段はホー○ックで¥1000弱でしたが、世の中にはもっと安いのもあるらしいです。
成人男性であれば、サイズ的には最大のLLを買えばOKでしょう。
ちなみに色は、黒しか売ってませんでした。
by gypsy-joe | 2007-10-26 21:43 | 用品