行ってきました「登米センチュリーライド」

6/21(土)。前日どころか、前夜まで、天気予報から雨マークが消えなかった。
しかし、てるてる1号に続いて投入した、てるてる2号が効いたか、当日朝は雨マーク消失!
「登米センチュリーライド」決行しました!

集合はam7:30。
首謀者・・イヤイヤ主催者のyjj7topさんと、コースやスケジュールを軽く確認しSTART!

走り始めは、未明から続く霧雨がアイウェアを濡らしましたが、徐々にそれも回復。
天気はまだ曇天ですが、その下を快調に走るyjj7topさんの後姿↓です。
a0096557_21544087.jpg

かつて自転車競技をされていただけあり、ペダリングするふくらはぎが力強い!
私はと言うと、ロード初体験だし、先頭交代のタイミングは判らないし、ロングライドのペースは掴めないし、散々・・・。
おまけに、前日合わせたつもりのポジションがNGで、早々に左足が不調。
途中でサドル調整して、なんとか凌ぎました・・・(T_T)

それでもなんとか行程は進み、二度目の休憩にて、2台並んでパチリ!
a0096557_2155114.jpg

遅れましたが、我がFELT F85、これが実質の路上デビューです。

この休憩の後は、今回唯一と言って良い峠(長くはないです)を越えます。
て、その後は若干のアップダウンは有るも基本フラット。田園風景をひた走り・・・・。
走り始めて3時間ちょっと、ついに登米に到着!
北上川がきれいです。我が故郷の岩手から続く大河なので、ちょっと感慨深いっす。
a0096557_21552270.jpg


私のデタラメペースのためか予想より早く着いたので、昼飯前にプチ観光。
最初に行った「警察資料館」(写真撮り忘れ)で、市内5箇所共通チケットを購入。
(バラで全部周ると¥1300が、共通だと¥800)
次に行った「教育資料館」↓では、シルバー世代らしきツアーの方々が「給食」を体験してました。
a0096557_2275563.jpg

アルマイト食器での食事に歓声を上げているのが、微笑ましかったです(^_^)

で、その頃には我々の空腹も頂点!今回の目的の地「東海亭」へGO!
選んだのはコレ↓!天然ウナ重セット!
a0096557_21555974.jpg

スーパーで買える脂乗りまくった(たぶん)養殖モノとは違う、咬み応えと風味。
美味かったかって?現行DEOREのトップノーマルRメカに近い値段の昼飯ですぜ・・・・(^^)v
来て良かった・・・・。

食後は再びプチ観光。
今回初めて知りましたが、この辺から現在の岩手県奥州市辺りは、かつては一つの県。
ここは、その事を教えてくれる資料を展示している「水沢県庁記念館」です。
a0096557_21562429.jpg

岩手県人としては、興味深い所でした。

この後、武家屋敷を覗いたり「懐古館」を巡って、pm5:00ゴールを目指して復路へ。
てるてる1号2号の効き目が良すぎたのか、復路はずっと日差しの下。
暑さに耐えかねて何度か休憩を取りながらも、ほぼ予定通りにGOAL!
2台のバイクも最後までノントラブルで走ってくれました↓
a0096557_21243387.jpg


帰宅してシャワーを浴びると、股間にヒリッ!と痛み・・・股ズレです(^_^;)
両足も、特に膝の裏側が痛い。
腕も、上腕(二の腕)が軽く痛い。
ブッツケ本番だったので、ポジション出しが甘かったツケですね。
ステム長(少し短くする)と、サドル位置見直しが課題か・・・?

それはともかく、ヘトヘトになりましたが、とても楽しかったです(^_^)
どなたか「俺もロード買うぜ!」って方、ぜひ次は・・・・。
[PR]
Commented by garakutado at 2008-06-22 10:20
お疲れ様でした。無事帰ってこれたようで安心しました。
心配していた天気も回復して良かったですね。
それにしても鰻は旨そうだなぁ・・・・
Commented by yjj7top at 2008-06-22 18:21
昨日はお疲れ様でした。
昨日はヘロヘロでパソコン弄りませんでした(笑)
天気にも恵まれて楽しいツーリングでした。
また今度一緒に走りましょう!

・・・今日は足の筋肉痛で太鼓の練習キツカッタです・・・。
Commented by gypsy-joe at 2008-06-22 21:41
garakutadoさん、ありがとうございます。
初めてづくしのロードでのツーリングでしたが、楽しかったです。
鰻も最高だったので、次はぜひご一緒に・・・(^。^)
Commented by gypsy-joe at 2008-06-22 21:44
yjj7topさん、昨日はありがとうございました。
不慣れな私が完走できたのも、yjj7topさんのお気遣いのおかげです。
またぜひ、どこか目指して一緒に走りたいです。
もちろん、そこには美味いモノが待っている!ってネタで!
Commented by bondchibita at 2008-06-22 22:14
次回の鰻ライドは是非とも参加したいものです。mtbでも、一時間フライングスタートすれば同時ゴールですよね(爆)
Commented by gypsy-joe at 2008-06-22 22:30
bondchibitaさん、おばんです!
ハードテイルのMTBに細身のスリックを履かせれば、たぶん大丈夫・・・かも?
アベレージで25km/h前後と思えば、ロードでなくても良いかも知れません。
ぜひ次回は!
by gypsy-joe | 2008-06-21 22:06 | イベント | Comments(6)