「ROAD to AJISHIMA 2008」開催!(その1:鮎川へ)

行って参りました!「ROAD to AJISHIMA 2008」!!

8月2日(土)早朝、カーテンを開けるとドンヨリと曇り空。
そして、さあクルマへ荷物を積み込むぞ、と思った矢先に結構な雨
それでも、てるてる坊主と「晴れ男様」を信じて、集合場所の「じてんしゃ村」へ。

参加者全員の願いが通じたか、全員集合した時点では既に雨は無くなり、みんな嬉々として出発準備!

今回の参加者は、

<ツーリングのみ参加>
garakutadoさん
yjj7topさん

今回は”牡鹿半島しか走らない”宣言の店長と、F&ハニワさんがサポートカーのメインドライバーを担当して頂けました。
なので、全行程完走を目指してのツーリング参加者は5名。
ロードバイク3台とMTB(当然スリックタイヤ)2台で、am7:40にスタートしました。
yjj7topさんもTCR号で、この勇姿!・・って、アレ?改造し過ぎたか、TCRの面影が無い様な・・・。

(本当は、朝食を買いに行くのに、店長から電動ママチャリを借りたところ)

スタートからは一旦卸町まで北進し、東へ進路を変えて産業道路へ。
そのまま多賀城・塩釜と進み、食料買出しポイントの「マックスバリュー塩釜店」駐車場で一息。
ロードとMTBの速度差が大きく、MTB組のEハタさんとSさんはちょっと辛そうでした。

この後はR45を進み、松島からR45を一旦離れ奥松島方面へ。
クルマ通りが激減するし、海岸線で景色も良いし、この辺はとても気持ちよく走れました。

大塚駅前から海岸線を離れて西へ向かい、鳴瀬大橋近くに来ると石巻の工場の煙が見えます。
鳴瀬大橋を越えて、矢本駅近くでR45を海側へ外れ、最初のコンビニで3回目の休憩。
なんかここまでアッと言う間。現にサポートカー2台は、塩釜で別れて以降追い着いてこない。

軽く補給食を摂っていると、やっとサポートカー到着!
ライダーたちからは、
「サポートカーじゃなくて、ノンサポートカーだ!」
の批難続出!(笑)

この時点でam10:30頃。この調子なら鮎川で昼食も可能との事で、再び漕ぎ出します。

ここでちょっとアクシデント。
さっきの休憩でもサドルの当たりに苦労していたSさんが、石巻港付近で無念のリタイア(T_T)
サポートカードライバーを店長と交代することになりました。

と言うことで、予定より早く店長出走
日和大橋を越えた先のコンビニで休憩したあと、
「月浦まで一気に行っちゃうから!」
と言い残して、姿を消しました。

仙台から走り通しのロード3台+MTB1台は、淡々と距離を消化しながら牡鹿半島入り。
ここからがツーリングの本番とも言える、アップダウンが延々と続くルート。
各自それぞれのペースを保ちながら、黙々と進みます。

隊列はとっくにバラバラで、先に月浦の展望台に到着した面々は、

心配そうに、仲間の到着を待っていました。

ここで、せっかくだからと記念写真。

もう1枚は店長を囲んで・・・・って、みんな散っちゃダメだよー!

で、ここでだいたいpm12:30。
チャーター船がam2:00出港の予約で、荷積みも考えるとpm1:45には昼食を終えたい。
残りは約20kmで、間に合いそうも無い。
店長からも、
「ここで全員クルマ乗って行こうか?」
の提案。
ところがライダーからは、
「平均20km/hで行けば1時間、何とかなるよ!」
とツーリング続行!

ここからは”各自完全に自分のペースで行こう”となり、隊列は最初からバラバラ。
前にも後にも誰も見えなくなって、それでも必死でペダルを回しました。
下りは60km/h辺りまで上げて、上りで15km/hに落ちる分をカバー。
そして、ついに鮎川に到着!

完走者の皆さんも、サポートを引き受けてくれた皆さんも、お疲れ様でした!

昼食は時間的に難しかったので、少しのんびり過ごしてpm2:00に網地島へ出港。
乗船前で、既に「カンパ~イ」な2名も。

ツーリングのみ参加の2名は一旦網地島へ渡って、石巻行きへ乗り換えて帰路へ。

次の機会には、ぜひ夜の部もご一緒しましょう。

(その2:「網地島で遊ぶ」へ続く)
by gypsy-joe | 2008-08-04 15:12 | イベント | Comments(0)