人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をさぼって

今日は、午後から平日ポタリングしていました。
(仕事にポッカリ空白ができたので、たまには有休を使おうかと思っただけですよ!)

昼休みにWEBで地図を眺めたら、会社からちょっと東に行った辺りから、梅田川~七北田川沿いを海まで行けそう。
という事で、海を見に行くことにしました。

会社を出て原町商店街の中を通り、坂下交差点を渡って少し行くと、梅田川沿いの道に入ります。
しばらく走ると、河原で動き回るデカイ鳥を発見。
仕事をさぼって_a0096557_19565957.jpg

こんな小さな河川にも、白鳥は来るのですね。

引き続き川沿いを走っていると、舗装が消えました。
仕事をさぼって_a0096557_19584074.jpg

まあ、見ての通りのフラットダートなので、MTBや太目のタイヤのクロスバイクなら楽勝。
こんな道が、R45を横切って1kmちょっと行くまで続きました。

ひたすら東を目指して走ると、やがて高砂大橋が見えてきます。
そのちょっと手前からやっと、ちゃんとした自転車歩行者専用道路が始まります。
仕事をさぼって_a0096557_2031183.jpg

「ちゃんとした・・・」とは言っても、舗装状態は悪いです。ロードバイクじゃ辛いかも・・・。

左に見える川は、この辺は既に七北田川です。
とにかく、そのままひたすら東へ東へと行けば・・・・
仕事をさぼって_a0096557_2064569.jpg

河口と、その向こうには太平洋が見えます。
この辺はちょっとご無沙汰でしたが、やはり好きな風景です。

ここからは、貞山運河沿いを南へ向かいます。
引き続き自転車歩行者専用道路なんですが、やはり路面は悪いです。
それでも、松の落ち葉が敷き詰められた、こんな素敵な区間も有るのです。
仕事をさぼって_a0096557_20111181.jpg


途中、路面補修工事中なのを頭を下げつつ通してもらいながら、しばらく南下を続けると・・・
仕事をさぼって_a0096557_20131898.jpg

なんと「この先通行止め」の看板。
「この先って、どの辺?」
と、凝視してみますと、
仕事をさぼって_a0096557_20143797.jpg

ホントに看板の通りで、ちょっと先からずっとNG区間で、迂回路も無し(T_T)
(実際、工事車両らしいのと、その手前に仁王立ちのオジサンも見えました)
名取川まで下りたかったのを諦め、海岸公園冒険広場の中を抜け、市街地へと戻りました。

帰路の途中に久々に「じてんしゃ村」へ寄り道し、しばし店長と雑談。
ちょこっとした消耗品の取り寄せなどをお願いし、日も落ちたので帰宅。
夕闇の中の帰り道は、気温が一気に下がった感じで、鼻水ズルズルでした。

午後の走行距離は、アバウト36km。
久しぶりに、ノンビリとポタリングを楽しんだ半日でございましたとさ(^_^)
by gypsy-joe | 2008-12-12 20:38 | 走行記録