人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に恩恵は・・・?

先日、仕事の繋がりでよく電話する北海道のUさんと話した時のこと。

私:北海道も、そろそろ桜は咲くの?
Uさん:まだだけど、そろそろかな?
私:北海道の桜も見たいけど、ETC付けても¥1000じゃ行けないもんねー
Uさん:そう!北海道にも自動車道は有るけど、脇の国道も空いてるし、あの施策は恩恵無い!!

言われてみると、ごもっともですね。
あの施策は、高速道路にすぐ乗れる地域か、明らかに高速道路の方が速く移動できる地域しか恩恵が無い。
私の出身地(岩手県宮古市)の様に、高速に乗るために100km走らなきゃいけない地域も在る。
道央道沿いの様に、無料の一般道で事足りる地域も在る。
2兆円莫大な税金の使途としては、なんて不平等なんでしょ・・・
(2兆円は定額給付金の財源でしたね・・・)

恩恵にあずかろうとETCは付けましたが、もっと深いところも考えないといかん!と思うこの頃です。
by gypsy-joe | 2009-04-27 21:21 | 日々の出来事