広瀬川散策サイクリング2009

今日は、チビ助を連れ立って「第3回広瀬川散策サイクリング」へ行って来ました。

am8:30までの受付で、現地にはam8:20頃に到着。
a0096557_2016119.jpg


参加者全員揃ったところで主催者挨拶などが有り、am8:50頃にスタート。
a0096557_20173382.jpg

写真は、だいぶ進んで、千代大橋の下を越えた辺りだったかな?
今年もチビ助は、快調に漕いでおりました(親バカ)。

広瀬川河川敷の途中に、人工的に作った川遊び場所が在り、そこで一息。
a0096557_20211370.jpg

今回の参加者は、だいたいこのくらい。
小学生から人生の大先輩まで、年齢層は物凄い。
参加車両も、ロード有り・MTB有り・クロスもママチャリも小径車もキッズバイクも有り・・・
と、誰でも参加OKなのが、このイベントの良さです。

広瀬川河川敷から一旦上がるのが、ちょうど広瀬橋のたもと。
a0096557_2027470.jpg

そこにはこの様なものが在り、この界隈の歴史(と悲劇)を教えてくれます。

そこからまた、市内中心部へと進みます。
a0096557_20285192.jpg

こんな地層を拝める場所なども有り、なかなか勉強になります。

更に進むと、河原の野球場で中学対抗の試合をしてました。(中総体なんですね)
a0096557_2033992.jpg

片方は娘の通う中学校でしたが、路上からスコアボードが見えなかったのが残念!

その後は、青葉城公園も程近い辺りを走ります。
a0096557_20353575.jpg

こんな像が立っている辺りとか走りながら・・・・

折り返し地点へ到着。
a0096557_20372848.jpg

主催者からスポーツドリンクが振舞われ、参加者一同しばし談笑タイムです。

この後は、基本的に来た道を帰るのみ。
スタート地点に全員帰還したのが、正午ちょい前。
参加賞を受け取り、それぞれの帰路へ着きました。

今年も天候に恵まれ、なかなか良い内容のファミリーイベントになりました。
チビ助は自転車が小さいと文句を言い始めたし、来年は新しい自転車で参加させようかな・・・。

<おまけ>
昼食後は家族でノンビリ過ごそうと、久しぶりにここへ。
a0096557_21125369.jpg

散策したりオヤツを食べたり、まったりと過ごしました。
[PR]
Commented by bondchibita at 2009-06-14 22:12
このイベント、楽しそうですよね~♪
30年前だったら、私も子供連れで参加したかったなあ。。。
Commented by gypsy-joe at 2009-06-14 22:23
bondchibitaさん、こんな風にノンビリ走るのも良いものですよね。
子連れじゃなくても楽しめますよー(^_^)
Commented by takosa56 at 2009-06-15 21:20
こんばんは。
このようなイベントがあるのは、素晴らしいですね!
秩父は坂が多いので敷居が高いのか、あまりこのようなイベントがありません。
だから、街中で見掛ける自転車が増えないんだろうなあ~。
Commented by gypsy-joe at 2009-06-15 22:02
takosa56さん、おばんです。
私が知らないだけかも知れないですが、仙台でもこの手のイベントは多くないと思います。
競技系じゃない家族参加型の自転車イベントって、もっと有っても良さそうですよね。
by gypsy-joe | 2009-06-14 20:44 | イベント | Comments(4)