人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な見出し

今朝、河北新報のWEBでニュースをチェックしていたところ、
飛び出しや車道走行 自転車マナー悪さ際立つ 宮城県警
と言う見出しを見てビックリ!
自転車が車道を走るのが、何でマナー悪いことになるの\(◎o◎)/?!

これ、記事をよく読むと、
「クルマから見て、車道を走る自転車を追い越す時に危険を感じる。」
と言う声が多かったと言う、アンケート結果を紹介する意図と判りました。
確かに車道を走っている自転車には、フラフラしてたり突然左から右へ行こうとしたりするのが多い。
同じ自転車から見ても、危険だと感じます。
私も、高校生のノロノロチャリを追い抜く時は警戒します。


でも、この見出しはやっぱり変!
「飛び出しや車道走行」と並べて書き、その次に「自転車マナー悪さ際立つ」と続くのがいけません。
「車道走行」と言う正当な走り方が、「飛び出し」と言う違法行為と同列であると言っている様に見えます。

自転車の走り方を知らない人が、見出しで変なイメージを抱いたまま記事を読んだら、
「そうそう、最近車道走ったりするマナーの悪い自転車が増えたよねー。」
などと言い出しかねないのでは?!
  ・
  ・
すみません、ちょっと飛躍しすぎしました。


とにかくこの記事、
「自転車利用者 交通ルール順守意識低く」
とかに、変えて欲しいものです。
by gypsy-joe | 2009-09-21 09:00 | なんじゃこりゃ