人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の空気抜け

24時間レース用のタイヤが前後とも揃ったので、日曜午後に交換を実施しました。

その際、交換前の前輪が妙にヘロヘロしていました。
まあ、パンクと言うほどでも無いし、前日の試走時のエアが足りなかったかな?と、その時は気にもしませんでした。

ところが翌日の月曜。

なんと、新しいタイヤを組んだ前輪がヘロヘロ!
これは変だと、チューブを外して穴のチェックを実施しました。
そのチューブと言うのががコイツです↓
謎の空気抜け_a0096557_20385578.jpg


ところがコイツ、いくら水中で揉んでも、ちっとも気泡を吐かない。
試しに一晩放置して再確認しても、前日と同じ膨らみ具合のまま。

とりあえず前輪は新品チューブを入れて組み直したら、バンバン状態。
と言うことは、新タイヤやホイール及びリムフラップの問題では無い。

疑うのはやはり問題の旧チューブしか無いのに、本日の再チェックでもシロ(=気泡吐かず)。

なんか原因不明・・・・。
気持ち悪いので、旧チューブはこのまま廃棄するつもりです。
by gypsy-joe | 2009-10-07 20:51 | メンテナンス