行って参りました!(その2)

続き。
サポートメンバーからレース中の勇姿が未到着なので、文章メインです。


Uさんのスタートを見送ったら、ピットへ戻って2番手以降の出走に備えます。

暫くすると、同時にスタートした他チームの1番手が通過。
少しして、Uさんも無事に周回して来ました。

2番手は私です。
Uさんと同時スタートのライダーを登り途中でパスして順位を少し上げ、無事に1周目終了。
タイムは24分程だったかな?

次にHさん。こちらも25分程で無事周回。
これが初めての自転車競技なのに、私とさほど変わらないタイムにビックリでした。

店長も無事に回って来て、23分台。

で、Uさんを挟んで私の次の順番の時のこと。
1周して来てピット直前でメーター見たら、なんと22分台。
1周目より楽な走り方だったのに・・・
これに気を良くした私。次のHさんへの交代拒否で、連続2周回へ挑戦。

これが大甘!
足がまだ出来上がってなかった模様で、後半に両ふくらはぎ攣り!!
だましだましピットへ帰ると、タイムは24分台。
結局、23分で2周したのと変わらない結果。
ここからは「無理せず、1周交代」を徹底することになりました。



ちなみにこの大会、単純に周回数を競うだけではなく、他にもいろいろ趣向を凝らしています。
その中でも、多くのチームが力を入れていたのが「仮装」
前の「その1」でライダーズミーティングの写真に全身白い方が居ますが、これは長袖肌着に股引。
バカボンのパパがモチーフらしく、このチームの方はみんな鼻毛が出ていました。

斜め向かいのピットのチームは、これ↓で参加。
a0096557_1755667.jpg

場内FMでも「カワイイー!」連呼ものでした。
が、これ被って走ると、中でメガネが曇って大変になるらしいです。

他にも凄いのが居ましたが、それは後ほど。


レースは淡々と進み、我々も着々と周回数を重ねます。
気付けばクラス3位と好位置。

ただ、暗くなってからは、久々レース&初レースの2人のタイムが下降傾向。
監督でもある店長から、
「4位との差を縮めないために、連続2周して来て!」
とのチームオーダーが私に・・・。
その時点で22~23分の私なら、2分遅く走っても2周で50分。
これなら、30分前後に落ちている2人の分をカバーできる。
ナルホドナルホドと納得し、1周目は24分。

さて2周目と思ったら、既に10数時間経過していたMY足。
電池切れは急激でした・・・・

突然足に力が入らなくなり、あえなく失速。
運良く舗装の歩道を走る区間に入ったので、せめてもの補給にボトルを銜えます。
そしたら
 ・
 ・
タラッ
 ・
 ・
 ・
空っぽかよ!

これで本気に危ない状態になり、平地でもインナーでトボトボと・・・・
必死の思いでピットへ辿り着き、その場へ転がってしまいました。

それでも2周に1時間は要していなかったので、最低限の働きにはなりました。


そして、気付けばもうすぐゴール。
まだ最終ライダーが走っている時点ですが、各自の周回数はこんな感じ。
a0096557_17184977.jpg

私の24時間レースは、15周で終了でした。
(13周と書いてあるのは、店長が定めた目標)


そうこうしているとゴール時刻の、10月12日(月)AM10:00。
ゴールゲートをくぐる権利を受けたライダーが、それぞれの思いを表現しつつ走ります。

こんな表現をする人達も居ました↓
a0096557_17413960.jpg

前を走るのは、本物の水着美女。後は、本当にほぼ全裸のニーチャン。
男:「いいケツしてるなー!待てー!!」
女:「イヤー!」
と、ホントに叫びつつ走って、場内を沸かせていました。
※少し前の「他にも凄いのが居ましたが、それは後ほど」がこれです。

この方々、ゴール後には仲間も増えての撮影会。
a0096557_17443967.jpg

大人気でした(^_^;)

我々の最終ライダーはHさん。
体力的に限界の状態で2周する羽目になりましたが、全チームで最後のゴールとなり大喝采!
美味しいとこ取りだったので、苦しい思いも報われたことでしょう。

リザルトは、終了数時間前に1つ落ちてクラス4位(12チーム中)。
総合では9位(32チーム中)。
賞典外ではありましたが、未経験者ばかりのチームとしては望外の結果だと思います。


では総括。

往復の道中は疲れるし、レース中も寒さと眠気と疲れで辛かった。
でも、楽しかったか?と問われれば、最高に!と答えてしまうでしょう。

来年も出るか?と問われると、
「・・・・・・」
となりますが、行って走って良かったです!(^_^)
[PR]
Commented by cd20sunny at 2009-10-13 22:21
お疲れ様でした~

私も、昨年これとは異なる24H耐久にでましたが、全く同じ感想を持ちました。「最高!でも次回は?」

そして、クラス4位という順位も一緒だったりします。
Commented by yjj7top at 2009-10-13 22:43
お疲れ~っす!
4位とはなかなかっす!
んでも、最後の写真は怪しいっすねー♪
Commented by garakutado at 2009-10-13 23:53
お疲れさまでした。
怪我が無かったのが何よりですね!!
Commented by thkflyfisher at 2009-10-13 23:58
ご苦労様でした。
楽しい雰囲気と疲れた雰囲気の両方がひしひしと感じ取れます。
Commented by gypsy-joe at 2009-10-14 07:36
cd20sunnyさん、ありがとうございます。
会場を去る時に主催者から
「来年、また!」
と言われて、返事できませんでした(笑)

お借りしたライトはしっかり活躍してくれて、大助かりでした。
返却については、また後ほど連絡しますm(__)m
Commented by gypsy-joe at 2009-10-14 07:40
yjj7topさん、ありがとうございます。
4位は上出来ですが、終盤まで3位に居たので少し複雑かな・・・。
でも、最高に辛く楽しかったです!
Commented by gypsy-joe at 2009-10-14 07:44
garakutadoさん、ありがとうございます。
家族からも怪我だけはするなと言われていたので、慎重に走りました。
転んだのも2回くらいで、ちょっと慎重になり過ぎたかも知れませんが・・・
Commented by gypsy-joe at 2009-10-14 07:46
thkflyfisherさん、ありがとうございます。
am2:00~夜明け前辺りは、疲れと眠気で大変でした。
でも面白かったですよー(^_^)
Commented by bondchibita at 2009-10-14 11:27
辛くても転んでも、全てが羨まし過ぎますぅ~
先ずは早く自転車の乗りたいっす、、、。
Commented by gypsy-joe at 2009-10-14 11:38
bondchibitaさん、辛さと楽しさは保証しますよ。
完全回復されましたら、是非挑戦を!
Commented by ノーラ at 2009-10-16 00:54 x
お疲れさまですー
かなり疲れそうですがおもしろそうですねー
Commented by gypsy-joe at 2009-10-16 07:41
ノーラさん、ありがとうございます。

疲れたのは間違い無いですが、MTBの楽しさを思う存分味わってきました!
楽しい疲れですかね・・・(^_^)
by gypsy-joe | 2009-10-13 17:57 | イベント | Comments(12)