人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマの冬支度

FITと過ごす、初めての冬が来ました。

まだ冬らしい寒さが来ないので先延ばしにしていましたが、本日ついにタイヤ交換を実施。
クルマの冬支度_a0096557_15473366.jpg

新品タイヤなので、しばらくは速度を60km/h程に抑え、充分に慣らします。

この慣らし運転、夏冬問わず、タイヤを買った際に必ず行っています。
現代の工業製品に必要な事なのかは”?”ですが、まあ儀式みたいなものでしょうか。

要は、それだけ手間をかける気持ちが大切・・・と思うのです。
クルマにしても、自転車にしてもね。


そうそう、通勤号も冬支度を済ませていました。

MTBルック車御用達の安タイヤですが、前輪はブロックの高いものにしました。
クルマの冬支度_a0096557_1601689.jpg

雪道で少しでも滑り止めになってくれれば、との考えですね。
効くかどうかは甚だ疑問ですが・・・だって¥1300だもん(^_^;)

後輪は、これも安いタイヤですが、パターンの粗いものにしました。
クルマの冬支度_a0096557_1623178.jpg

ブロックは前輪ほど高くないですが、後輪なので少しくらい滑っても怖くないだろうと・・・。
ちなみに、こっちも¥1300ね。

さあ、今年は何回雪道を走る事になるか?!
by gypsy-joe | 2009-12-05 16:09 | 愛車