2017年 03月 19日 ( 2 )

正解はなんだ?

これは昨日のこと。

昨日の一っ走り中、歩車分離式信号の交差点に差し掛かかりました。
私はそこを直進するのですが、ちゃんと正面の信号は青でした。

その時対向車線には、右折しようとする軽自動車が1台。
もちろん直進優先なので、私はそのまま進みました。

そしたら、軽自動車が右折を始めちゃった!

ぶつかったら勝ち目は無いので、慌ててブレーキ握りましたよ。
結構ギリでしたけどね・・・・(ーー;)

そのまま交差点を渡って一旦止まり、あらためて標識を確認すると、
・歩行者自転車専用信号
の文字がありました。

交差点としては歩行者と車両を分離しているので、「車両」である自転車は通れるはず。
なんたって「自転車は車両で、原則車道走行」と、県警だって言っています。

でも信号機は歩行者自転車専用となっていて、そっちは赤でした。
この信号機が「歩道走行している自転車に適用」と明確に定められていれば問題は無し。
でも、道交法のどこを見てもそんなこと書いていないんですよね。

ってことは、自転車はこの信号に従うべきなんですかね?

車両として車道を走ってきて、歩車分離式の交差点に差し掛かったら突然歩行者扱いにされる。
クルマやオートバイがそのまま進もうとしている流れの中にいて、自転車だけ止まるの?
それって、下手したら追突されない?

この交差点では、私はどうするのが正解だったんですかね?

こんなことを悩まなきゃいけない道交法も、なんかおかしくないですかね?


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-19 13:41 | 独り言 | Comments(2)

今日も朝から好天の仙台。
外干しの洗濯物が風に揺れているけど、暴風ってほどじゃないかな?

気温も昨日以上に早い時間から上がっているようなので、今日はam9:00から一っ走り。
昨日までは耳まで覆うヘルメットアンダーを被っていましたが、今日は無しで行ってみました。

昨日は坂道多めのコースでしたが、今日は平地をひたすら漕ぐべく、目指したのは阿武隈川河口。

走り出してみたら西風が意外に強く、背中を押される名取川堤防上はラクラク45km/h巡航。
閖上から先も追い風区間が多く・・・
a0096557_13104972.jpg
阿武隈川河口まで58分と、1時間かからずに着いちゃいました。
やはりロードで風に乗るのは快感ですね(^-^)

海も日差しを浴びてキラキラ、頭に浮かぶのは「春の海、ひねもすのたり・・・」でした。
(意味は良く知らんのだが)

と、気分が良いのもここまで。

帰路は基本的に向かい風ばっかりだし、調子に乗って前半漕いだ分、脚も動いてくれません。
最後はヘロヘロになって帰宅。
しかも総距離57km・・・ちょっと情けないか?


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-19 13:19 | 走行記録 | Comments(0)