私は、まったり走るのが好きなツーリング系。

異論?
受け付けません。

当然ですが、選ぶバイクも用品もそっち系です。

異論?
受け付けません。

今回は、新しいシューズを買ってみたお話し。
ホントに「ツーリング系」なのを証明するネタでもあります。

先日、飲み会上がりで帰宅したら、なんか荷物が。
a0096557_20084351.jpg
自転車乗り御用達の、wiggleからの荷です。
私としては、初めての利用です。

開けてみると、日本の自転車乗りなら見慣れた青い箱。
a0096557_20110576.jpg
海外通販なはずなのに、なんで?って感じですね。

その中身は、真新しいシューズでございます。
a0096557_20125449.jpg
やべっ!色が箱と丸かぶりだ!!
と言うボケは置いといて、これは正真正銘、シマノのツーリング系シューズ。
品名はRT5と言います。

国内販売でも同じ品はあるのですが、何故に海外から?

理由は、この色は国内販売していないから。
(と思います、シマノのHPに無かったし)

ちなみにクリートはSPDのみで、SL非対応です。
SPD-SLも考えないわけではないのですが、この趣味はMTBから入ったのでね(^^;)

今週末の天気次第で、公道デビューさせたいと思っています。


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-07-05 20:28 | 用品 | Comments(2)

一昨日のことになりますが、
きたかみ夏油高原ヒルクライム2017
に参加してきました。
昨年は病み上がりでDNSだったので、2年ぶりです。

am2:00に起床し、am3:30に仙台を出発。
この時間帯は大雨で、高速道路がちょっと怖かったです。

その雨も岩手県はだいぶ弱く、
a0096557_07493704.jpg
とりあえず走れそうな空模様でした。

ちなみに一昨年と同じくらいの現地入りでしたが、舗装Pはあちこちで場所取りだらけ。
先に来た人が、後からゆっくり来る人のために物を置いておくんです。
誰でも舗装Pに置きたいのだし、そのために早起きして来るわけだし、正直フェアじゃないよ・・
って思いますがね(ーー;)

現地で合流したheppoko-sさんと軽くアップしたりして、気付けばスタート。
a0096557_07562918.jpg
西の空が怪しい雲で覆われていますが、これは最後まで大丈夫でした。

スタートの位置取りが悪く、最初の坂を登るうちに頑張って前に出ようとしましたが、既に遅し。
速い集団は先に行っちゃって、追走したけど追い付けません。
ソロで走る名物ストレートは、単に体力を削るだけの時間になりました(T_T)

後半の坂道ももう一つペースが上がらなくて、そのままゴール。
a0096557_08001507.jpg
汗まみれの体に、冷たいスイカがありがたい(^-^)
思わず3個もいいただきました。

下山後は、毎回恒例のカレー&キュウリの漬物。
a0096557_08013350.jpg
ちょっと辛口で、とても美味しい(^-^)

表彰式や抽選会などで過ごしたら、温泉入って仙台へ帰還。
物凄く蒸し暑かったので、pm3:30頃からビーーーーール!
a0096557_08034604.jpg
これまた最高です(^-^)

今回の結果は45分台、クラス30位以内には入っていました。
とは言え自己ベストより数分多いので、まだまだ練習不足だったみたいです。

来年もがんばろう!


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-07-04 08:05 | イベント | Comments(0)

安全運転講習・・だよ!


今日は会社を休んで、このような場所へ行っていました。
a0096557_19393200.jpg
運転免許センターですね。
ここで「安全運転講習」を受けました・・・受講料¥12600(T_T)

諸事情により、クルマを運転しては行けません。

天気も良いし、選ぶべき交通手段は当然ですが自転車。
a0096557_19425985.jpg
ほぼ1日停めっぱなしになるので、ワイヤーロック2本で縛り付けました。
万が一ここで盗まれたら、セキュリティの甘さを声高に喧伝してやるもんね。
って思ったけど、無事に帰宅できました。

ちなみに講習受講後の理解度テストも順調で、日付が変わればクルマを運転できます。

明日は明日で、赤紙の招集に応じねばならないんですけどね・・・



[PR]
# by gypsy-joe | 2017-06-26 19:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

昨日は、
ツール・ド・さくらんぼ2017
に参加してきました。
a0096557_06220011.jpg
エントリーしたのは最長のグランフォンド120km。
ところが、雷雨の確率が高いことから安全面に配慮しキャンセルされてしまいました。
次に長い100kmも同様で、全参加者が60kmのメディオフォンドを走ることに・・・
ちょっとテンション下がりますが、仕方ないですね(^^;)

スタートは30人ずつで、3分おきくらいに走り出します。
しばらくは追い越し禁止なので、ここは隊列に着いて淡々と進みます。

交通量の多い道を左折して外れると、そこから追い越しOK。
遅い集団をパスしてロードらしい疾走感を味わいつつ、最初のエイドへ。
a0096557_06290625.jpg
写真を撮り忘れましたが、ここで出た「ひすいしるこ」は絶品。
ずんだのお汁粉で、冷たくて自然な甘さが良かったです。

この後で雨が少し強まる区間があり、人もバイクもびしょ濡れ。
昨年のツール・ド・東北の再現になるかと思いましたが、それも長続きしなくて安堵。
後半はガンガン飛ばして、気付けばもうゴール。
60kmだもんね・・・(^^;)
a0096557_06381103.jpg
完走証やら記念品やら受け取ったら、
「グランフォンドのエイドで提供予定だった補給食は、まとめて提供します。」
の案内放送。

行ってみると、
a0096557_06401576.jpg
よもぎ饅頭と味噌饅頭、冷たいお蕎麦、小桑ジュース、肉みそのお焼。
どれも美味しい!

別のエイドで提供予定だったのが、
a0096557_06421345.jpg
おにぎりと古漬け、筍の味噌汁。
これも美味しい。

この時点でまだam11:00前で、抽選会開始がpm4:00。
くじ運も無いし抽選会はあきらめ、晴れている間に引き上げて温泉へ行くことにしました。

大江の道の駅近くの温泉へ行って汗を流すと、次はお昼。
上の写真の品々を食った後でも、お昼は別腹なんですよ(^-^)

向かったのは天童の「そば処 一庵」さん。
a0096557_06492928.jpg
頼んだのは「一庵そば」(¥750)。
これ1つで、もりそばと冷たい肉蕎麦が楽しめるセットです。
もちろんゲソ天も付きます。
コスパもお味も大満足でした(^-^)

この頃には雨は本降りで、しかも雷まで鳴っていました。
主催者の判断は正しかったってことですね。

コースも運営も良かったので、来年また参加してみたいものです。


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-06-11 06:53 | イベント | Comments(2)

ふと思い出して、蔵王のリザルト検索してみました。

機材トラブルで未計測かと思ったら、スタート/ゴールとも計測されていたようで、
・1時間26分50秒
・男子E 30位
とのことでした。

去年より50秒ほどオーバーですが、まあ昨年並と言って良いでしょうか?

来年はスッキリと結果を示してほしいものです。

[PR]
# by gypsy-joe | 2017-06-06 08:06 | イベント | Comments(2)