カテゴリ:未分類( 4 )

ごめんなさいは?

今朝のこと。

黒GTで走っていて赤信号で止まったら、
ガツン‼
と後から軽い衝撃。
振り返ったら、クロスバイクのニーチャンが追突していました。
「痛えな、ごめんなさいは?」
って言ったら、見事にシカト。

あげく、信号の変わり際に前に出て逃げるし。
背中に背負ってたリュックに見覚えのあるエンブレムが付いていたので、多分高校生。

親御さんには、もう少しちゃんとした躾をお願いしたくなりました。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-03-23 20:40 | Comments(0)

バレンタインデー2017

今日はバレンタインデー。
とっくの昔にカミさんはくれなくなり、今は娘から貰えるのみ。
今年も「はい、パパこれ」
a0096557_23130538.jpg
と、贈ってくれましたよ(T-T)
コーヒーのお供に、チビチビと味わいます。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-14 23:09 | Comments(2)

意外な欠点?

今日も天気がイマイチな仙台。
雨は上がったものの日差しが無く、とりあえず午前中はダメそうなので、ディーラーさんから、
「フリードHVの試乗ができます。」
って電話が有ったので行ってみました。
a0096557_19340465.jpg
良いクルマでしたが、多人数乗車の機会が無くなった私には、5人乗りのフリード+の方が気になりました。
自転車遊びの相棒になりそうですしね。
(買うお金は全く無いけど…)
ところでこのフリード、HVとガソリン車で重要な差違を発見しました。
HVだと床下にバッテリーを抱え込む関係から床が高く、なんと2列目に座ると、腿の裏がシートに着きません。
お尻と床に突いた脚だけで体を支える感じで、これは疲れます。
試しにガソリン車に座ると、普通に腿の裏全体がシートに乗ります。
体の小さい方や子供なら問題無いけど、これは意外な欠点かも?
と言うことで、2列目の座り心地を気にする方はガソリン車を買うのが良さそうです(^^;

[PR]
by gypsy-joe | 2016-10-09 19:28 | Comments(0)

FITの大改修

今日は夏休みの最終日。
沖を台風が通過するってことで天気予報は良くなかったはずが、見事に日差しギラギラでクソ暑かったですね。
午後にクルマでウロウロしている途中に見かけた温度表示板、35℃でしたよ(^^;)

で、ウロウロの終着点は家ではなくディーラー。
次の週末までクルマを使うことが無いのを機に、我が家のFITは大改修を決行。
8年使った足回り一式(ダンパー、スプリング、マウント等々)を交換です。

予定では、
・夕方にディーラーへクルマ持ち込み→担当セールスさんが家まで送ってくれる
って流れだったのですが、担当さんが気を効かせて代車を用意してくれました。

今回の代車、見た目は前回と同じシルバーの現行FIT。
a0096557_21220113.jpg
前回はガソリン1.3Lの5速マニュアルでしたが、今回はHVです。
LEDライトも付いていない、かなりビジネスライクな個体でしたけどね(^^;)

pm4:00過ぎに受け取ったので特にクルマを必要とする用事は無かったのですが、どんなクルマであれ、自分のと違うクルマを乗れる機会を逃すなんてできません。
小汚い窓の内側を拭き掃除して、小一時間走り回ってきましたよ。

結論から言うと面白くもなんともないクルマですが、1.5L+モーターの威力で、明らかに我がFIT(1.3Lガソリンのみ)より速いのは確か。
でもね・・体感的な速さと面白さでは、前回の1.3L+5速MTの方が格段に上でした。

乗り回して感じたのは、我がFITと違ってダンパーが生きているってこと。
路面のギャップを越える際のショックの吸収具合とか、全然違いました。

明日は我がFITも足回りが蘇って帰って来るはず。
なんか凄く楽しみになってきましたよ(#^.^#)



[PR]
by gypsy-joe | 2016-08-21 21:36 | Comments(0)